見出し画像

「#大好きな家族」―息子編

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、恵子さんこと、

恵子@素敵な人生💛さんの、

初企画に参加します。

「大好きな家族」を誰にするか、迷ったのですが、

以前、娘をテーマに、記事を書いたことがあるので、

今回の恵子さんの企画は、

息子で行こう、と決めました。

画像7


まず、大前提として、私の家族は、noteに私が書いたものは、一切読んではいけないことになっています。

なぜって、家族が読むと思ったら、私が気になって、好きなことを書けないから。

ですから、私がnoteを始める時に、「絶対に読まないでね」と念押ししたのです。

そもそも子ども達は、母親の書いているものに興味などないようですから、安心です。

夫には、ハンドルネームを教えていません(娘と息子は知っています)。


以上の事情から、私が何を書こうと、家族に知られることはありませんので、

皆様もどうぞご安心の上、お読みくださいね。


画像1

私が、この世で一番可愛い男は、息子です。


何と申しますか、夫は、あまり可愛く思えないのですね。

(義母にとっては可愛いのでしょうが)

比べて、息子の可愛さが際立ちます。

若さの違いでしょうか。


もちろん、親ばかフィルターが掛かっていますよ。

客観的に眺めると、息子の容貌は、さほど優れているとも言えないのです。

(夫に似たのかしたら)

背は高いのですが、ぼんやりしているので、利点になっていない気がします。

何だか、なよっとしていますしね。

身長186cmで、なよっ。

とてつもなく可愛いですよ。

昔、息子が畳に座っていると、それを見た娘が、よく、『乙女座りをしている』と言っていました。

膝をくずして、横座りをしているのですが、たしかに、コペンハーゲンで見た、小さな人魚像の座り方に似ています。

あんなに可憐ではありませんが、可愛いです。


昔、中高年女性の間で、「ヨン様ブーム」というのがありましたよね。

私の知り合いの中にも、夢中でTVドラマを見ていた、という人が何人かいましたが、

私は、さっぱり興味を引かれませんでした。

今思うと、息子が可愛いので、それ以外の男には、用がなかったのですね。


息子は、中学の二年生まで、私のひざに乗っていました。

何か重いなあ、と思いつつも、乗せていました。

多分、息子は、自分が猫のつもりだったのですね。

猫はほんとうに可愛いですよね。


画像2

うちの息子は猫です。


これは、私にも、多少責任があるのですが、

娘に小児喘息があって、毛の生えているペットを飼えなかったため、

それまで、実家で、ずっと猫を飼い続けていた私は、

つい息子を、猫代わりにしてしまったのですね。


いえ、積極的に、「おまえは猫だ!」と洗脳したりした訳ではありませんよ、

どうぞ誤解のないようにお願いしたいのですが、

猫と赤ちゃんって、ちょっと似てますでしょう。

泣き声なんて、そっくりですし、

あたたかいし、やわらかいし、ふにゃふにゃしているし、手を伸ばしてこちらに触ってくるし、つぶらなお目々でひたと見つめてくるし、どこまでも追いかけてくるし、膝に乗ったら寝てしまって離れないし、


諸々ありまして、

つい、息子に話し掛けるときに、

「ニャーは本当に可愛いわね」

「ねぇ、ニャーちゃん」「そうよね、ニャー」

「ニャンコはいい子ねぇ」

などとやってしまっていたのですね。


息子はすくすく成長し、大きくなっていきましたが、

娘とは、また違った意味でマイペースな子どもでした。


昆虫など、自分の興味のあるものには、とことん夢中になりますが、

それ以外の点では、社会性というか協調性はゼロ。

幸い、幼稚園の先生方が、そういう子どもに理解のある方達でしたので、

何とか無事に卒園し、小学生になりました。


小学校に入っても、興味のないものに対する冷淡さは変わりません。

こんな風で、友だちができるのかしら、と心配になり、

ある日、息子に、『お友だちはできた?』とたずねてみると、


『ニャーには、ともだちはいないニャー』

という(衝撃の)言葉が返ってきました。


・・・えーっと、

どっちに驚けばいいのかなあ、

友だちなんて、さも必要のないもののごとく、恬淡として答える、その態度にか、

(小学生らしくない!)

一人称が、「ぼく」でも「おれ」でも「私」でもなく、「ニャー」だと言う、その点にか、

(人類ですらない!)


結局、息子のマイペース振りは変わらず、

人前では、極力、一人称は使わずに済ませて、

家では、自分のことを「ニャー」と呼び続けていました。


何と、中学生になっても、それは変わらず、

しかも、どこでどう間違えたのか、高校生になっても、


『ニャーは子猫ニャー』


と言い続けて、今に至ります。

私と同じく、猫が大好きで、可愛い子猫の動画などがあると、スマートフォンに送ってくれます。

それはいいのですが、

身長が180cmを超えても、なお、自分を子猫だと言い張るのには、何か認知の歪みがあるのではないか。


どう見ても、おまえは子猫ではない、大猫だ!


しかも、小学5年生の時に、突然、私のことを、「パンダ」と呼び始め、以降、決して「お母さん」という呼び名に戻ることはありませんでした。

今では、敬称をつけているつもりか、「パンさん」(パンダさんの略)と呼んでいます。


こんな変な息子ですから、学校時代は、随分いじめられたようです。

小学校高学年の頃は、女の子たちのグループから、蹴られたり、持ち物を隠されたり、捨てられたりしていました。

あまりにふびんなので、中学受験をさせて、男子校に入れました。

自分からは反撃しないので、一部の女子がかばってくれていた、と後になって、PTA仲間から聞きました(みんな、ありがとう)。


中学校に入っても、多少のいじめはありましたが、

先生方が気を遣って、対処してくださったのと、

本人がいじめられていることに気が付かないので、やっている方も張り合いがなくて、自然になくなっていったようです。


そんなこんなで、今でも、息子は猫のままです。

画像3

私は、猫が大好きです。

私にとって、世界で一番可愛い男は、息子です。

息子は猫です。

画像4

今後は、「子離れ」が、私の大きな課題です。


画像5


恵子さん、こんなもので、良かったでしょうか。

私の、「#大好きな家族」、どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像6


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。