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「Kids Room 遊」 知能教育インストラクター、おもちゃコーディネーターをしています。 授業内容、子育て情報、知育情報を掲載、ガーデニングが趣味です。 宜しくお願いします! https://www.instagram.com/kids_room_you/

最近の記事

勉強をする意味は?

「勉強をする意味は?」 何で勉強をするの?そんなお子さんからの質問に頭を抱える方も多いかもしれませんね! . 「いい大学に入る為だよ」 「今のうちに勉強しておかないと後で苦労するよ」 「なりたい職業につく為だよ」 . 確かにその通りですね。大人になってみると、学生時代にしっかりと勉強することの大切さや意味を実感することも多いはずです。でもこれはNG解答です!自分の将来を見据えて〜なんてまだピンときません。 . つい数日前3年生に伝えたお話しです。 何でこんなに勉強しなくちゃ

    • 10歳までが勝負!

      「10歳までが勝負!」 頭の使い方の基礎は10歳頃で決まる! 10歳を過ぎると、 ・高度な抽象的思考になる ・物事を自分と切り離して見られるようになる ・別の地点に立って見るとどうなるかを考えられるようになる これらは前頭葉がまともに使えるようになった証拠だそうです。 . 側頭葉ー聞いたり理解したり 後頭葉ー見えるものの処理 頭頂葉ー動きや感覚の処理 前頭葉ーそれぞれの場所で処理されたことを総合的に組み立て出力する 場所によってこんな役割があり、前頭葉の役割はかなり大きい

      • お子さんの得意、不得意がわかりますか?

        「お子さんの得意、不得意がわかりますか?」  人にはそれぞれ得意なものがあるはずですが、親は子供の強みよりも弱みを気にしがちですね。また得意なことがわかったとしても、得意分野をどう伸ばしたら良いのかがわからないかもしれません。弱みよりも強みに着目してあげると、自己肯定感が高まってくるのですが。 . ハーバード大学教授ガードナー氏が提唱した「MI(Multiple Intelligence)理論」をご存知ですか?。 「知能は単一ではなく、主に8つあり、人はそれらすべてを働かせ

        • 子供同士の喧嘩にどう関わる?

          「子供同士の喧嘩にどう関わる?」 玩具を取り合ったり喧嘩をしたり仲直りをしたりすることで、子供達は相手にも気持ちや事情があることを知り、自分の気持ちとの折り合いのつけ方やお友達と一緒に何かをする楽しさを学んでいきます。 . 0歳から2歳頃は、限られた人間関係だけの世界ですが、成長と共に視野が広がり、対等にやり合えるようになるのは3歳頃から!社会性=お友達とのやり取り(喧嘩)で沢山のことを学びます。 . 思い通りにならないもどかしさから大泣きをしたり、エスカレートして手が出て

        勉強をする意味は?

          知能教育って?

          「知能教育って?」 1.知能教育 ー 簡単に言うと、いろいろな運動をするのに基礎体力が必要なように、勉強をする前にも、その土台となる知能を発達させることが必要なのです。ようするに知能教育とは脳の基礎体力をつける教育と考えて良いと思います。知識量の増大は知能教育の副産物で目的ではありません。 . 2.適切な時期ー 知能は先天的に決まっているものと考えられてきましたが、最近では外部の刺激によって発達し、刺激を与えれば与えるほど伸びるということが分かってきました。つまり育った環境

          知能教育って?

          兄弟喧嘩の対応

          「兄弟喧嘩の対応」 もう喧嘩ばかりでとぼやく声…、兄弟喧嘩の対応毎日お疲れ様です!少しでも母の負担が軽くなると良いですね。 . でも実はケンカを収める絶対的な方法はないのです。どちらが悪いのかと悩みますが、基本は子供達のコミュニケーションを手伝うだけ!「お母さんは見てなかったから知らないよ!」と言い切って良いと思ってます。過ぎた喧嘩の内容よりも、その問題の解決方法を当事者達に考えさせることが大切なのではないでしょうか? . 幼児期の兄弟喧嘩は他愛もない理由で起こりますが、成

          兄弟喧嘩の対応

          考えるクセをつけましょう!

          「考えるクセをつけましょう!」 言われたことはきちんとやるのに、自分で考えて行動するのは苦手。このようなタイプのお子さんいませんか? . 主体的に物事を選択できる力を培うということは、自分の考えを確立できるということ!するべき事を自分で決められるということと、自分なりの考えをしっかり深められるということは表裏一体です! . 子供達の「自分で判断する力」を育てる為には、子供自身が自分で「意識」して「考え」、自分で物事を「決める」経験を重ねることが必要です。自分の考えが定まって

          考えるクセをつけましょう!

          強いメンタルとレジリエンスを持つために

          「強いメンタルとレジリエンス(折れない心)を持つために」 メンタルの強さをどうやって手に入れるか? 子供達にどう教えるべき?泣かないようにとか常に自分を追い込むようようにと伝える?いえいえ、実は親が何かを “してあげる” ことではなく、“あえてしない” ことが重要!親ができる最良のことはあまり立ち入らないこと。子供達に自分の精神力を発揮するチャンスと、上手くいかなかった時の対処の仕方を学ぶチャンスを持たせることです。そして子供達が自分なりに考え、感じ、パフォーマンスをするた

          強いメンタルとレジリエンスを持つために

          「好き」と「得意」どちらを優先させるべき?

          「好き」と「得意」どちらを優先させるべき? 「好き・嫌い」と「得意・不得意」という、似ているようで異なる概念。それらはいったい何が違うのでしょう? . 「好き」なことは自分から価値を見出し絶対的なものです。人になんと言われようと「好きなものは好き」で良いですよね。 . 「得意」なことは他者によって付随されるもの、客観的・相対的なものとして使われます。人と比べて得意か、人と比べて不得意かと判断されると言うことです。そのポジションも相対的に変動する為、絶えず磨いて他者より秀でて

          「好き」と「得意」どちらを優先させるべき?

          過剰な期待をお子さんにかけていませんか?

          「過剰な期待をお子さんにかけていませんか?」 生まれる前は、「とにかく健康で元気な子であれば〜」と考えていたかもしれませんが、成長を追うごとに「勉強ができて〜とか、スポーツが得意で〜」などと欲が出てきてしまうものですね。 . 親はより良い人生を歩んで欲しいと願う一方で、そんなつもりではなくても…自分が想像する幸せの型に子供達をはめ込もうとしているのかもしれません!自分ではセーフと思っていても、実は度を越している可能性もあるかもしれませんよ、ドキドキ。 . 期待が大きくなれば

          過剰な期待をお子さんにかけていませんか?

          子供はどうして嘘をつくの?

          「子供はどうして嘘をつくの?」 子供達が「嘘をつく」ことに悩んでいるお母さん……結構いらっしゃいますね。 「子供は嘘をつくもの」わかっていても、どうして嘘をつくの?誰かの影響?嘘をつくことは悪いことだとわかっているからこそ不安になりますよね。 . 嘘をつき始めるのは、言葉、思考力、記憶力がある程度発達した頃からです。 そして嘘には3つの段階があります。 ①2-3歳で始まり、事実と異なることを時々言うようになります。 空想や願望を本当のことのようにも話します。もちろん本人に

          子供はどうして嘘をつくの?

          迂回脳と探究学習の大切さ!

          「迂回脳と探究学習の大切さ!」 我が子には学校の勉強がしっかりできるようになって欲しいと思ってしまいがちですが、社会で必要とされることは何でしょう?勉強する力よりもっと大切な力を求められているはず!そんなふうに思いませんか?その力は幼少期にしっかりと「迂回脳」を持ち、学童期に沢山の「探究学習」の経験を踏むこと!が基本のような気がしています。 . 大脳は神経細胞が集まっている皮質(思考の中枢)と神経繊維が集まっている白質(皮質と皮質を繋ぐネットワーク)の2つに分かれていて、こ

          迂回脳と探究学習の大切さ!

          褒められ症候群って何?

          「褒められ依存症って何 ?」 「子供は褒めて育てよ」とよく耳にします。でも過剰に褒めるなど、間違った褒め方をしている方も多く、子供達が「褒められ依存症」になっているケースも少なくありません。 褒められ依存症とは、「褒め」に依存していて、褒めてもらえないと機嫌が悪くなったり、注意を素直に受け入れられなくなったり、打たれ弱かったり、見返りがないとやる気がなくなったりします。 . 叱られるよりは褒められる方が自己肯定感も上がり、自信が生まれ、向上心やチャレンジ精神も育ち、前向きな

          褒められ症候群って何?

          非認知能力って何?

          「非認知能力って何?」 最近よく耳にする言葉ですね!これからの社会を生きていく子供達にとって、将来を左右するほど重要なスキルと言われています。 . 認知能力ー読み,書き,計算など、IQやテストで測定できる力。 非認知能力ー数字で測定するのが難しい向上心、忍耐力、協調性などの力。 「総合的人間力」「社会情動的スキル」とも言われます。 . 非認知能力は大きく分けると2つ。 ①自分自身の内にある力 我慢をする 諦めない 目標に向かって頑張る 最後までやり遂げる 新しいアイデアを生

          非認知能力って何?

          お子さんをどこまで信頼できていますか?

          「お子さんをどこまで信頼できていますか?」 自分の「人生のハンドル」を親に奪われてしまっている…そう思わせてしまっていませんか?……大袈裟、笑 本人が望んでいるかどうかをいつも意識していますか? 私は我が子を信じられないことが、過干渉問題の本質だったりするのではないかと思っています。 . 「過干渉」1言でいうと、子供が望むことではなく、親が子供に望むことを子供の為にとし過ぎてしまうこと。「いい子に育って欲しい」という気持ちが強いあまりに、親の希望を優先した子育てをしがちです

          お子さんをどこまで信頼できていますか?

          ハマり体験が大切な訳!

          「ハマり体験が大切な訳!」 東大生は「親から勉強しろと言われたことがない」と言われていますが、彼らの脳を磨いたのは幼少期のハマり体験であることが明らかになっています。そして共通していることは、そのハマり体験を親が全力でサポートしていたと言うことです。 . ハマり体験で子供達を伸ばす、それが地頭を育てることになるはず!好きな事、興味のある事をとことんやらせてあげて欲しいです。 . トライ→エラー→原因分析→修正 この積み重ねで考える回路が育ちます。ハマり体験からこのパターンを

          ハマり体験が大切な訳!