見出し画像

【25歳で留学は遅すぎる!?】カナダに飛び出して人生を変えた女性の物語

みなさんこんにちは。ライターの「きどみ」と申します。

こうして自分のページに遊びに来てくださったこと、大変嬉しく思います!


*

私ごとになりますが、早いもので前職を辞めてもうすぐ半年になります。

その間、自分には何が向いているんだろう、と日々モヤモヤしながら過ごしてきました。




だからこそ、キラキラした表情で楽しそうに働く人を見ると、とても羨ましく思います。同時に、なぜ楽しそうに働いてるのか、聞いてみたくなります(笑)

そんな私が今回インタビューさせていただいたのが、英語オンラインコーチングスクール「90 English」で働く【かなこコーチ】です。仕事や人生、夢の話をお聞きしたので、ぜひ最後までお楽しみください!


90 Englishで働くかなこコーチ

かなこコーチ

かなこコーチ:90 Englishにて、コーチとして働く。ドリーマー。実家で飼っている保護猫『つゆ』が癒し。

ーー現在の仕事を教えてください。
90 Englishで英語のオンラインコーチをしています。英会話などのレッスンはもちろん、学習の習慣化をサポートする仕事です。
目標を設定して、その目標が実現できるよう、90日間生徒さんと一緒に毎日伴走します。

ーー習慣化をどのようにサポートしていますか?
週3回のオンライン英会話レッスン以外は、基本的にLINEのチャットでのやりとりです。勉強方法やその日の目標・達成度を聞いたり、質問や相談を受けます。仲良くなると、英語の話だけでなく、プライベートな話をすることもありますね(笑)

ーーそもそも、かなこコーチが90 Englishにジョインした理由は?
代表の高田と、知人のイベントで出会ったのがきっかけです。すぐに意気投合して、「英語学習の習慣化で、人生を変える。」の理念にも共感したので、ジョインすることを決めました。

仕事中

↑仕事中のかなこコーチの様子

自分の知らない世界を知りたい。25歳でカナダへ

ーーかなこコーチは、ずっと英語が得意だったんですか?
いえ全く。25歳でカナダに留学するまでは、英語とは全然関係ない「栄養士」として働いていました。

ーーえ、25歳でカナダに留学したんですか?
はい。3年弱、カナダのバンクーバーとウィスラーにワーホリとして滞在していました。ウィスラーはバンクーバーオリンピックの際に会場として使用され、今でも多くのスキーヤーが集まる場所です。ホテルやカフェで働きながら、現地の人と一緒にご飯を食べたりスキーや散歩をして過ごしていました。

ーーそもそも、留学しようと思ったきっかけは何でしたか?
25歳の時、旅行中に出会ったバイリンガルの方に影響されたんです。その方は常に外国人が周りにいる環境で過ごしていて、自分が知らない経験や文化を知っていました。自信がなく、クヨクヨする性格だった当時の自分は、ここでの会話をきっかけに「外へ出て、知らない世界を見たい」と思うようになったんです。

ーー25歳で留学は、勉強面で相当大変だったんじゃないでしょうか。
現地に着いてからは、英語に集中するため日本語を徹底して遮断していました。日本人と話さない、日本語は読まない、ネットも見ないと決めたんです。
最初の5ヶ月は、働かずに語学学校に通いながら、1日8時間勉強していましたね。
カナダでは喋らないと空気とみなされ、存在がなくなります。だから、どんなに文法的に間違っていたとしても、とにかく必死で自分の意見を主張しました(笑)

ーー英語力が伸びたな、と実感したタイミングはありましたか?
滞在してから3ヶ月経ったタイミングで、英語がスムーズに聴こえるようになったんです。これが“英語が聴こえる”感覚なのか、と実感しました。

ーーカナダで得たものは何でしたか?
色々な世界を見て、選択肢がたくさんあることを知りました。あの経験がなかったら今の自分はないです。あの時の努力が私の糧となっているのを感じます。

画像3

↑カナダ留学中の写真

コーチングは、これまでの人生の中で一番好きな仕事

ーー英語のコーチという仕事、実際に働いてみてどうですか?
これまで働いてきた中で、一番好きな仕事だと感じています。英語のコーチとして教える立場ですが、人生経験が豊富な生徒さんたちから学ぶことが本当に多いんです。そんな生徒さんたちから話を聞き、質問をすることで既に自分の中にある「答え」に気付かせる。これが私たちの仕事です。自分自身も日々成長しています。

ーー働く中で意識していることはありますか?
コーチの仕事は、相手が心を開いてくれてからが始まりです。こちらから無理やり詮索することはできませんし、アドバイスをしても相手の心に響きません。限られた時間の中で相手に心を開いてもらうため、まずは私から心をオープンにして接します。“私には、何でも話していいですよ”のスタンスで、恋愛や仕事、人間関係など、英語だけでなくプライベートな話もして、お互い徐々に距離をつめます。そうすることで、レッスンもしやすくなるんですよ。

ーー印象的な生徒さんとの話をお聞きしたいです。

サボり癖があって、最初の目標勉強時間が30分だった生徒さんが、3ヶ月後には1日3時間自ら勉強するようになりました。その生徒さんは勉強嫌いで、90 Englishに入会するまではほとんど勉強してこなかったんです。そんな生徒さんの習慣化をサポートできた上、毎回どれくらい勉強したかを自ら報告してきてくれたのが嬉しかったですね。

ーーかなこコーチはどうサポートしたんですか?
サポートというよりもその生徒さんの可能性を信じるようにしました。誰もが、目標を達成できる力を持っていると思っているので。本人が気付いてないけど実は成長している点を積極的に伝えましたね。「毎日欠かさず課題提出できてますね」、「もう1ヶ月達成したじゃないですか!」みたいに。あと、人は自分が期待されてると頑張りたいと思うので、そういったメッセージも頻繁に送っていました。

画像4

↑LINEで生徒さんとやりとり

ーー働いていて幸せだなと思う瞬間はありますか?

「かなこコーチがいるから英語を続けられる」と感謝してもらえた時です。もともと、人に必要とされる人間になりたかったので、何よりも嬉しい瞬間なんです。
また、人間が好きなので、コーチを通して色々な生徒さんと出会えるのも幸せです。一緒にレッスンした生徒さんとは、最低一回は直接会いたいと思っています。90日経って、コーチと生徒という関係が終了しても、友達として今後も付き合っていけるのがとても嬉しいんです。

横顔かなこコーチ

英語を超えて、もっと深く関わりあう関係へ

ーーかなこコーチの今後の夢は何ですか?
ライフコーチをしたいです。英語に留まらず、相手の人生を丸ごとコーチして、仕事や恋愛、家族の話などもっと密接に、深く関わりたいと思っています。

90日間後も続く、コーチと生徒の絆

ーー他社にはない、90 Englishならではの強みを教えてください。
人間同士の絆は、他にはない強みだと感じています。生徒さん達とは、90日のプランを卒業しても変わらず仲いいですし、連絡も取り合います。それは90日の間、英語だけの関係にならず、仕事や人間関係など全て含めてお互い理解しあっているからこそ続く関係なんじゃないかと思いますね。また、90 Englishのコーチと運営メンバーの絆も深いんです。思ったことを言い合える仲だし、アットホームな雰囲気なので、居心地がいいです。
あと、海外歴が長いコーチも多いので、英語を話す上でのモチベーションやマインドセットの話をよくしてます。“精神論も”教えられる英語コーチングスクールはなかなかないので、そこも誇りに思っています。

ーーかなこコーチ、本日は貴重なお時間をありがとうございました。

取材受けてる

代表・高田が語るかなこコーチ「直感で、合うと感じた人」

ーー最後に、90 Englishの代表である高田さんに質問です。
高田さんから見て、かなこコーチはどんなコーチですか?
心から生徒さんのことを考えていて、成長を喜べる、人格者だと思います。
彼女の“人が好き”の気持ちが、話し方や態度、表情全面に溢れていますね。一度でもかなこコーチと話せば誰もが感じると思います。かなこコーチと出会った時、「英語のコーチに最適な方だな」と感じました。こんな素敵な人が90 Englishの仲間になってくれて、本当に嬉しく思います。私も悩み事がある時は、かなこコーチに頼っているんです。(笑)
かなこコーチ、いつもありがとうございます!

かなこコーチ高田さん

↑かなこコーチと代表の高田さん

【取材後記】
「英語のコーチだから、キリっとして抜けがなく、厳しい人かもしれない」そんな予想とは裏腹に、かなこコーチと話していると肩の力が抜け、どこか温かい気持ちになれた気がします。「相手に心を開いてもらうよう、まずは私からオープンに話す」この言葉通り、初対面の自分に対しても、家族やプライベートの話、仕事の話を楽しそうに話してくれました。日頃は長い付き合いの友人にしか自分の話をしない私ですら、かなこコーチに今の悩みや今後の人生について聞いてもらいたい、と思ったほどです。相手をそのまま受け入れる包容力がありつつ、しっかりと芯がある人。だからこそ信じられるし、心強いコーチなんだと思います。

\このnoteを読んでくださった方限定キャンペーン/
最後までお読みいただきありがとうござました!
このnoteを読んでくださった方に90 Englishから嬉しいプレゼントがございます!

現在、無料体験受付中の90 English。代表・高田とのカウンセリング時に「noteを読みました!」とお伝えいただけると3万円分の豪華な特典がつきます♪
こちらから、お気軽にお申し込みください!
みなさまのお申し込みをお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?