見出し画像

俺の肴Best10、Here we go!

今日で4連休も終い。手招きするは現実です。旅行をしたわけでも、友人と遊んだわけでも、宝くじが当たったわけでもないけど、それでも僕は後悔したくはありません。

皆さんの記事を見る。家族旅行に出掛けられた方もいれば、素晴らしい作品を投稿し続けてる方もいる。見たこともないような、素晴らしい写真で心を癒してくれる方もいる。
そう、これなんですよ。僕の理想というのは!周囲を癒すため、感動させるためクリエイターとしてnoteに登録をしたはずなのに、最近の僕といえば酒の肴Best10、Here we go!な訳で。

なにかがおかしい。どこか踏み間違えている。そんな風に毎日、少しの疑問が湧いて来れば、半年後にそれが大きな悩みとなって返ってくるのはもはや必然なのです。
いくら読書の秋、悩みの秋と言ってもですね、解決のアテもないうえに、ぐるぐると思考の渦にされるがままというのは......

と、悩むのもこれくらいにして、
いくぜ! 俺の肴Best10、Here we go!


10位 冷奴

画像1

東洋の白い悪魔こと、冷奴であります。
人によっては、凄いオリジナリティと創作性を以て、豆腐を着飾るのだとか。
でもね、よーく考えても見て下さい。
少しの葱と数滴の醤油、それだけで充分です。それだけで、最高の肴になるのです。

いくら化粧をしても、中身の良さはアピール出来ないよ......。
これをマジで友人が言っていて、ドン引きした覚えがあります。

ビールのお供に、心強い一品です。


9位 えびせん

画像2

気軽にパリパリ食べてしまうのが、えびせんの恐ろしいところ。
(僕の)肴ランキングでは9位にランクイン。

簡単にえびせんと言っても、色々な種類があるようで、満月えびせんとかみりんえびせんなどその日の気分で変えてみるのも良いかも。
東京の居酒屋に、バケツ山盛りのえびせんを出してくれるところがありまして、在宅勤務が始まるまでは、よく食べに行ってました。

うーむ、でも地味なんだよなぁ。


8位 チキンラーメン

画像3

はい、みんな大好きチキンラーメンです。
子供の頃から、親が5袋パックの物を買ってくるたびに、夜食などで平らげていました。
ダイエット中はやめた方が良いです。多分。

これも冷奴と同じく、アレンジレシピが沢山あるみたいですが、生卵と葱だけ乗せるのが一番美味しいと思います。
神戸のバーに、チキンラーメンを出してくれるところがあるのです。何故、外で食べる袋麺はこんなに美味いんだろう......そんな感動のなかで麺を啜った記憶があります。

でも絶対太るよね、コレ。


7位 たけのこ(里)

画像4

数年前より、終わりなき論争が繰り広げられております。それが『たけのこの里/きのこの山』であることは、皆さんご存知のはず。
でも、敢えて言いたいと思う。
僕は、たけのこ派です。(きのこも好きです)

甘いモノをあまり好まないにもかかわらず、何故かこのお菓子だけは欲しくなります。
スピリッツ系の酒によく合います!
バーでも見たことある......かな?

何度でも言いますが、
僕は、たけのこ派です。(きのこも好きです)
僕は、たけのこ派です。(きのこも好きです)


6位 揚げ出し豆腐

画像5

やはりコレ。コレなんですよねぇ。
居酒屋で食べても、コンビニのを買っても、家で作っても、どこで食べても最高に美味い。
写真でも有るように、ししとうとの相性が抜群なんですよね!

揚げ具合によっても、しなしな派の方と、カリカリ派(?)の方に別れるとは思います。
断然しなしな派な僕ですが、ししとうは焦げ目が付くくらい焼いて欲しいですね。
温かい餡が、今からの季節によく合います。

(僕の)ランキングでは6位となりました!


5位 銀杏

画像6

炬燵がここまで合う肴があるのだろうか。
いや、ないでしょう。

正月に祖父が待つ田舎へ帰った際、間違いなく出てきたのが煎り銀杏です。
紙袋に入ったアツアツの銀杏に、塩をまぶして楊枝で食べます。最高ですね。
祖母は日本酒しか飲まない人だったので、なんとなく合わせるのなら日本酒なのかな、と勝手に思い込んでいますが、ビールにも合いそう。

因みに、塩は振れば振るほど美味いです。
健康じゃなきゃ出来ない芸当だけど。


4位 酢昆布

画像7

地味です。確かに、華やかさはありません。
でも、たまに食べると本当にやめれないです。

当時は、酒の肴に酸っぱいものって考えたこともなかったんですが、最近試しにコンビニで買ってみて、驚愕です!
何故、もう少し早く考え付かなかったのか。
もう写真見るだけで、唾が出ますね。

因みに、白米にも合います。


3位 アヒージョ

画像8

いつかは自分で作ってみたい。
そんな願望を持ちながら、全然出来てません。

本当に色々なタイプがあって、海老、きのこ、鶏肉、野菜など......どれを食べても美味しいんですが、僕はきのこと野菜を入れた物が好き。
添えのパンが絶対足りなくなるのは、僕だけ?

どうやら、コンビニとかにアヒージョの素なる物が売られていて、自分でも簡単に作れる気はするんですが、でもねぇ......。


2位 えいひれ

画像9

チャンピオンに相応しい貫禄を備えながらも、(僕の)ランキングでは2位なのです。
でも、居酒屋には絶対にある一品。これが、僕のテーブルに来なかったことはありません。

マヨネーズと七味の組み合わせが最高ですね。これ考えた人、誰なんだろう。もしnote をされていたら、ぜひサポートさせて下さい。

たまに噛み切れないやつがあります。
僕の歯が悪い......わけないよな。


1位 枝豆

画像10

はい、コレです。
色々と技巧派が争いを繰り広げるなかで、やはりトップを取るのは、いつの時代も王道です。
シンプルなのが美味い。これは、おつまみの世界では通説であり、真理なのです。

まぁ、だからあまりコメントも有りません。


あとがき

皆さま、いかがだったでしょうか。
誰の特になるんでしょうか。分からない。
分からないけど、どれも美味しそうでしょう?
明日からまた、大変な日々が戻ってくるわけですが、この肴たちを希望として頑張ろう。
僕はそう思いました。

もうランキングなど捨てて、都合の良い物を、気の知れた仲間と食べましょう。
それが、俺のBestおつまみ......!

そして、しつこいようですが、
僕は、たけのこ派です。(きのこも好きです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?