見出し画像

人生のあり方


今週も1週間終わり。

華金お疲れ様です。

今週もあっという間に終わりました。

社会人2年目になって以前より1週間が短く感じるようになりました。

こうやって人生あっという間に終わってしまうのかなと思ってしまいます。

今日は人生のあり方について書いていきます。

人生の行方

今1会社員としてやっています。

学生の時は就活で成功して会社で偉くなって給料いっぱいもらうんだ!

そう思っていました。

それは視座が低く何も周りを見えていなかった。

社会人になる=たくさんのことを我慢して会社員としてバリバリやる

というイメージでそれが大人になることだと思っていました。

なんでかわからないけど苦労した方がお金も稼げて我慢することが正義!

みたいな認識だったわけです。

でもいざ社会人になり上司と得意先との板挟みや毎日の早起き、友人ともまともに会えないなど色々不自由が多くこれが思い描いたものなのかと思うようになりました。

周りの大人に聞いても「そういうもんだ」「仕方ないよ」という答えばかり。

チャレンジすることはリスクを伴うし結局会社員が1番楽と言われ

いつまでも自分の中で?マークが浮かんでいました。

人生の最盛期は学生時代で終わりなのか?

社会人になり、よくiponeの写真フォルダーを見返して

「あの頃はよかったな」

と思うことが多くなりました。

こうなってしまう要因は今が学生時代より楽しくないということだと私は思いました。

だから過去を振り返ってしまう。

私の楽しいの基準は友人とワイワイしたり家族との時間だったり旅行に行ったりすることが1番楽しい時間です。

会社の為に自分に嘘をついてバリキャリを装うのは正直辛いことも多いです。

でも今が成長できると信じ、その信念だけで今を乗り切っています。

成長する為には時間を成長する為に費やさないといけません。

でも楽しく成長したいし、楽しくやりながら成長できるとも思っています。

毎日学生時代のようにワクワクしながら、楽しみながら成長する。

これはエッセンシャル思考ではありませんが、苦しむことが成長とは限らないという考えです。

その為に人生の行方、今後どうなりたいかを真剣に考えアウトプットし自分に問いかけているのです。

自分に正直に生きる

自分のことを1番わかっているのは自分です。

本当は遊びたい。

社会人だから仕事優先。

家族との時間を取りたい。

様々な〜したいがあるのに仕事しないといけないからと自分に言い訳をするのは嫌だなと思います。

おそらく誰もそんなこと望んでないでしょう。

なので自分に正直に生きて毎日ハッピーに生きていくためにこのnoteも成長させたいと思っています!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?