見出し画像

期待に応える

期待に応えること、それは、非常にしんどいことである。なぜならば、人の期待は必ず上手くいかないといけないからだ。仕事で期待に応える=仕事で結果を出す。これは、未来の話で現在の自分ではどうすることもできないが、心に引っかかるものだ。
では、そのような状況のなかで自分がどのようにするか?私の結論は、誠意を見せることだと思う。期待に応えれるかは、未来のことだ。しかし、誠意を見せることは、今の自分でもできる。だから、期待に応えるために真剣に取り組むことが大事だと思う。そして、自分の行動をみて、相手が感動してくれれば、それが相手の期待に応えたことになるのではないだろうか?
期待に応えることはプレッシャーがすごい。それは、期待に応えられるかわからないからだ。そのときに、自分を追い込むのではなく、心にゆとりをもつことが大切だ。心にゆとりがなくなると、目先の結果ばかりを求めるようになり、大きな視点で物事を見れなくなる。そして、失敗につながる。
期待に応えることは、自分が認められている証拠である。だから、自信を持って相手を感動させるように行動すれば良い。今の自分にはそれしか出来ない。決して結果ばかりに目を向けてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?