見出し画像

人はみんな弱い。

 人はみんな弱い生き物なんです。だから、少しでも自分を強く見せようとします。そして、心が鈍くなっていくのだと思います。なぜならば、自分を強く見せようとすることだけしか、考えられなくなるので、周りが見れなくなります。そして、感受性が失われていくからです。
 だから、自分を強く見せようとしなくて良いと思います。苦しいときは苦しいと言い、助けを求めれば、良いと思います。みんな弱いのだから。強い人だと思う人が現れるかもしれませんが、そのような人も、どこか不安を抱えています。すごい努力家の人が努力する理由は、上手くいかない不安を消したいからと言う人が多いそうです。だから、みんな不安はあるのです。
 人は、外見や環境は異なりますが、心の内に秘めている部分は、同じです。だから、あまり人と自分を比べずに、みんな同じと思って、みんなで助け合って生きていくことが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?