自分を大きく見せることは必要?

自分を大きく見せない。

  自分自身を大きく見せることは,非常に疲れることです。常に周りを意識して,「自分はできる人間だ」「自分はあの人のよりすごい」と自分の弱みを見せないように,常に気を張って生きなければなりません。そのような人生を有意義な人生だったと言えるでしょうか?私は言えないと思います。私も,そのようなときはありました。自分を大きく見せて,他人から認められることを望んでいました。しかし,そのようなとき,一人でいる時間がなぜかすごく楽で,無意識に一人でいる時間を望んでいる自分がいたことを思い出します。

「人は,自分が思っているほど自分を見てくれていない」と言う言葉,そして数々の体験の中で,考え方が変わりました。(本当に他人は自分の思っているほど,自分自身に関心はありませんでした。)そこから,他人に対して,「大きく見せようとはせず,ありのままの自分でいよう」としています。すると,人と接するときにストレスを感じることはほとんどなく,人の自分に対する評価は,気にならなくなりました。自分を大きく見せて,相手に認められても,本当の自分はいつか現れるため,その時に相手に与えるマイナスな印象は大きいものになるでしょう>

 自分を大きく見せても,それは偽りであり,本当の自分ではありません。だから,そのようなことはしないで,ありのままの自分を受け入れてくれる人を探しましょう。そこに自分の時間を割いた方が,より有意義な時間の使い方が出来ると思います。より良好な人間関係を構築するために,無理な人間関係を築くことは避けた方がよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?