見出し画像

自分の権利を知ろう:THE CLASH - Know Your Rights から学ぶ

4月以降、反グローバルな視点の記事をいくつか投稿しています。

人生の主役は自分です。僕たち一人ひとりには、健康で幸せに生きる権利があります。この「権利」という言葉を再認識したとき、僕は高校生のころに熱い気持ちで聴いていた曲を思い出しました。

THE CLASH の『Know Your Rights』(1982年リリース)。邦題は『権利主張』です。

「3つの権利があるんだぜ!」

これは、イギリスの正統派パンクバンド・THE CLASH が当時のイギリスの若者に向けて呼びかけた曲です。
  ⇩  ⇩  ⇩

高校生だった当時、僕たちは邦題が『権利主張』ということから曲のテーマは理解していましたが、英語の歌詞の内容まではよく分かっていませんでした。今回は、その歌詞の内容を詳しく見ていきます。

英語の歌詞はこちら👇

This is a public service announcement..with guitar!

Know your rights All three of 'em:

Number 1
You have the right not to be killed
Murder is a crime
Unless it was done
By a Policeman
Or an aristocrat Oh,

know your rights

And Number 2
You have the right to food money
Providing of course you
Don't mind a little
Investigation, humiliation
And if you cross your fingers
Rehabilitation

Know your rights
These are your rights
Oh, know these rights

Number 3
You have the right to free speech
As long as you're not
Dumb enough to actually try it

Know your rights
These are your rights
Oh, know your rights
These are your rights
All three of 'em, ha

And it has been suggested
In some quarters that this is not enough
Well, get off the streets

YouTube:THE CLASH - Know Your Rights (Sync Lyrics)より引用

僕は英語が苦手なので😅ChatGPTで和訳してもらいましたが、直訳なのでしっくりきませんでした。

元々この曲は反語を使った皮肉たっぷりのロックな歌詞です。そこで、ChatGPTの力を借りて次のように意訳しました👇

これは公共サービスの告知だ…ギター行くぜ😎🎸

自分の権利を知れ 全部で3つだ

1つ目
お前は殺されない権利がある
殺人は犯罪だ
でもな、警官や貴族によって殺されてる奴もいるんだよな

おお、自分の権利を知れ

 (*1) 2つ目
お前は食費を受ける権利がある 
ただし、ちょっとした調査や屈辱を気にしないならな 
そして、運を祈ってリハビリを受けるつもりならな

自分の権利を知れ
これがお前の権利だ
ヘイ、お前ら、これらの権利を知れ

 (*2) 3つ目
お前には言論の自由がある
でも、実際、言いたいことを言うと押さえつけられるけどな

自分の権利を知れ
これがお前の権利だ
ああ、自分の権利を知れ
これがお前の権利だ
その3つ全部さ、ハハ

 (*3) それに、こんなんじゃ足りねぇって言ってる奴もいるぜ
ま、文句あるなら街から出ちまいな

  (*1)
この部分の歌詞は、日本でいう「生活保護」に該当する内容ではないでしょうか。歌詞に出てくる「food money」は、生活困窮者への食糧支援や経済的支援を指しており、それを受けるために調査が行われ、プライバシーが侵害される場合もあることを言っています。リハビリは、生活保護を受ける際の手続きや条件を皮肉っています。この背景には、福祉制度の利用者が厳しい審査を受けたり、プライバシーが侵害されることへの批判が含まれています。

 (*2)
この部分の歌詞は、表向きは誰もが自由に意見を言う権利が保障されていますが、現実には言論の自由が抑圧されていることを皮肉っています。

 (*3)
この部分の歌詞は、現在の権利状況が不十分だと主張する人もいると言っています。それに対し、「主張しても大して変わらないと感じるなら、この街を出て行ってもいいんじゃないか」と、社会の対応を含めて皮肉っているように感じられます。


こちらの THE CLASH の『Know Your Rights』の映像が良いです。バンドメンバーの写真が次々と表示されます👇

THE CLASH については、過去にこちらの記事でも紹介しています👇

    ◇   ◇   ◇

権利を主張することは本当に大切です。WHOによる「パンデミック条約」は、今総会採択は延期されたようです。

4月13日に行われた「パンデミック条約と国際保健規則の改定に反対するデモ」は驚くほど盛り上がり、特に海外で大きな反響を呼びました。その結果、総会での採択は延期されたのでしょう。

しかし、日本では「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」を閣議決定しようとしています。また、「憲法改正」や「緊急事態条項」も検討されています。

僕たちには幸せになる権利があり、権力者によって生活が脅かされない権利があります。

「お上の言うことには従わなければならない」と誤解している人もいますが、それは違います。権力者が暴走しないように「日本国憲法」があるのです。だからこそ、自分たちの権利を知ることで、希望を持って行動していきたいと思っています!


ーー kindle出版しています ーー


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?