keredomo_

閉館の音楽

いかなる不滅の手、あるいは目が

6月4日だった。親愛なる友人より「恩寵と魅惑にかがやく日々でありますように」とのまばゆい祈りの言葉に添えて、ヴァレリーの詩集『魅惑』より「暁」の一連を贈られた。 …

逆光

一時間も二時間も続けてキスをしていたのでその夕方には唇が爛れていた。  赤く痛々しく泡立った下唇のふちを撫でて、上唇の右の爛れもそっと撫でて、「爛れるようなキス…

Sooner murder an infant in its cradle than nurse unacted des…

おこなわれえない欲望を育てるよりは、いっそ揺りかごのなかの幼子を殺せ(、いますぐに)。  未来にたいする深い深い絶望であるのか、あるいはこの意志もまた「希望に抗…

『八月の光』、分厚いですよね(後半)

後半です。前半ではクリスマスとジョアナを中心に愛と承認についてうだうだ書きました。後半では腹を括って書ききれなかった「信仰とはなにか」問題について書かねばなりま…

『八月の光』、分厚いですよね(前半)

五月ですね。先日の雷鳴はどこでご覧になりましたか。美しかったですね。光で空が真っ白になるとき、私たちは諦めること以外に何かできるのでしょうか。呆然と立ち尽くすこ…

時間と時刻、明け方

午前四時を回ろうとしているが、眠くない。当然だ。朝は十一時まで起きられず、昼は三時から七時までの長い午睡をとったのだ。昨夜はしらふのまま一時半に眠ろうとして失敗…