見出し画像

【自己紹介】ビジネスクリエイターKENZO

こんにちは。初めまして。ビジネスクリエイターのKENZO(ケンゾー)です。
このたびnoteを書き始めることにしました。

自分でビジネスクリエイターと名乗るのは、イタイやつだなと思われたそこのあなた!
あなたの感想はその通りです。私はイタイのです(笑)
ただ、自分の肩書きをつけることは、自らをカテゴリー化するのにとても有効です。あたかも恥ずかしくないように振る舞っていますので、そんな私を応援してもらえると嬉しいです。(フォローやいいね、コメントしていただけるととても喜びます)
さて、まずは初回投稿ということで、イタイ私のプロフィールを紹介できればと思います。


プロフィール

東京都の私立高校を卒業して、東京工業大学という国立大学に入学しました。専攻は、「情報科学」です。
といっても、麻雀とバイトに明け暮れる日々で、やりたいことが見つからずに時間がただ過ぎていく感じでした。大学時代を合計して、「ロン」「チー」「ポン」をおそらく数万回は言っていたと思います。(麻雀知らない人には意味わからないかもしれません。。。)
「あの時、しっかりと勉強していたら人生変わっていたかもしれないな。」とたまに思ったりします。

そんなこんなで4年で大学を卒業し、メガバンクに就職しました。
やりたいことを見つけるために様々な業界の社長・役員の方に会えるのが自分にとっては魅力的だったからという、とても単純な理由でした。
これが最終的に自分の人生を大きく変えていくことになるのですが、それは今後詳細に記載していこうと思います!

活動内容

メガバンクでは、当初営業をしていましたが、直近では新規事業開発を6年ほど行っています。
そんな中で、新規事業を継続的に生み出し、企業の社会的価値を創造させ、日本経済の発展に少しでも貢献したいという強い思いが芽生えてきました。

その背景について軽くお話しします。
私はある大企業と合弁会社を設立し、新規事業を立ち上げたことがあります。
最初は皆やる気満々で盛り上がっていたのですが、結果としては3年ほどで会社清算をすることになりました。従業員は皆解雇され、申し訳ない気持ちでご飯も喉が通りませんでした。

その経験から、新規事業を生み出すには新規事業の進め方を熟知するメンバーがいないと成功確率が著しく下がってしまうということを感じました。
そうなのであれば、自分自身が新規事業のプロになって、様々な新規事業を生み出すサポートをしたいという感情が生まれてきました。

その後も新規事業を作り続けながら、経営者100名以上の方に事業の成功体験や失敗体験をヒアリング&書籍を100冊以上を読み込み、新規事業の進め方をある程度メソッド化しました。現在では様々な企業の新規事業を支援しています。
新規事業のプロが正しい進め方で企業と一緒に新規事業を作りだし、社会的価値を創造させ、最終的には日本経済の発展に寄与したい。その思いがエンジンとなり、自分を動かしています。

noteを始めた理由

私は人との繋がりをとても大事にしています。みなさん経験しているフィールドが違うので、そのような方の話が私の仕事に大きな影響を与えてくれるからです。(単純に話を聞くのが好きというのもあります!)
notesを通じて、自分の持っているノウハウや考えを共有するとともに、様々な方と繋がっていき、人の輪を広げていきたいと思っています。

また、このアカウントは
・起業や新規事業を始めたい人に役立つ情報を発信する。
・私が日々過ごす中で新規事業に関して相談されたよくある質問に対して、、個人的見解を発信する。
そんなことを目指して作成しました。
大それたことを申し上げて恐縮ですが、このテーマに取り組んでいければいいなと考えています。
「私はKENZOとは違う意見を持ってます。」という方もいると思いますので、ご意見・ご感想は是非コメント欄に記載いただけると嬉しいです!

どうぞこれからもよろしくお願いします。
私をイタイ人間から、光輝く一人前の男にしてください!(人頼りw)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?