見出し画像

49.全力とは

私の好きな言葉に「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がある。

みんなは人事を尽くせているか。
人事を尽くすとは、やれるだけのことは全てし尽くすということ。

ここまでして初めてあとは天任せと言えるというもの。

これがこの言葉の意味。

常日頃、もうあとは天任せと言えるほど全力を注げているか。

私もそうだが、これぐらいで…と終えてしまうことも多い。

それがもし、失敗に終わったり挫折で終わったりした時に後悔しないのか。

もっとこうしていれば…、もっとああしていれば…と思うことも多いだろう。

このように思っていたのなら、それはまだ人事を尽くしきれていないということだ。

逆に、これでもかと準備や練習をしたのならば、例え試合に負けたり、試験に失敗したとしても諦めがつくというもの。

天がたまたま自分に傾かなかっただけのこと。

こう思えるほどに、毎日を過ごしていきたい。
それが、後悔しない生き方だと思う。

どんな終わり方でも最後には笑っていられるように。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,188件

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?