見出し画像

KENTA YOSHIZAWA STUDIOについて

こんばんは、フリーランスでプロダクトデザインをやっていますKENTA YOSHIZAWA STUDIOの吉澤健太と言います。プロダクトデザインというと家電や家具などのデザインを想像される方が多いと思いますが、私は紙のプロダクトデザインを得意としています。もちろん、家電も家具もやれるならやりたいです。(ちなみにnoteを始めた時の自己紹介はこちらをご覧くだい。)

では、紙のプロダクトデザインとはどういったものなのか?簡単にいうと、紙を立体にしたデザインです。紙の立体というと、パッケージデザインでは?と考えられるかもしれません。

そうです。箱のデザインも私の中では紙のプロダクトデザインだと思います。ただ、四角い箱ではなく、少し形に特徴がある箱の方が、面白さを感じます。例えば、下のようなもの箱です。

ネコンテナ

これはネコンテナといって猫型の紙箱です。紙のように重ねることができます。ネコンテナについては、以前、noteで詳しく書いていますのでよろしけらばそちらご覧になってみてください。

こういったお菓子の箱や小物入れにも使えそうな紙箱も紙のプロダクトデザインなのではと思います。

では、もう少し箱っぽくない紙のプロダクトデザインですと下のようなものではないかと思います。

こちらは、紙のパーツを組み立てると、ロボットのような見た目の立体物が出来上がります。子供頃にやったプラモや工作キットを思い出したりしないでしょうか?

他にも、バッグのように入れ物として使えるものだったりもつくりました。これは、トレーシングペーパーに色付けして、アクリル液をコーテイングすることで、ミニバッグとしたものです。

などなど作っています。もっと発表できるようにこれから頑張りたいと思います。その他にも紙以外にも文具や小物系の雑貨類のものをデザインしたりしています。

人からは意外とかわいい系のものやるんだねと言われることが多いです。そう言われると、かっこいいものより動物のような柔らかいかわいい系の形の方が得意なのかもしれません。

ロゴになっているキリンも小さい頃からキリンが好きだったこともありキリンにしました。もっとプロダクトデザイナーならカッコイイ、スタイリッシュなロゴがあったと思いますが、自分的にはこのキリンのイラストが気に入っています。

というような感じで、活動しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。他の作品もリンクにありますのでよろしければ覗いてみてください。

何かお困りのこと、つくりたいものがあるけど作り方がわからないや、何か新しいことをやりたいんだけど、どうすればいいのかわからないなどありましたらお気軽にご連絡ください。一緒にものを作っていければ嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

KENTA YOSHIZAWA STUDIO WEBサイト
instagram
twitter
きりんとオレンジ(自主制作作品のショップ)
CONTACTページ



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートでモノを作ってnoteで発表していきたいと思います!