見出し画像

食欲をコントロールする方法#3 逃げ恥

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。
医学部卒の管理栄養士です。

朝茶は44日目です!!
完全に習慣化に成功しました。

1日5分のストレッチでも習慣化は難しいです。毎日はかなり大変。

朝茶は、朝の30分なので、さらにハードルの高いことをやっています。

実は、朝茶にはダイエットに活かせること、食欲コントロールの秘訣が隠されています。

らくな道に逃げない

今、チームでチャレンジに取り組んでいます。

1ヶ月間なので、当然サボる日もあります。

あるいは、やってるように見えて、トータルで進んでないこともあります。

そうゆう時は、ミーティング嫌だなーって思います。

参加しても指摘されないように振る舞うし、指摘されたら反発します。笑

圧力がかかり、追い詰められたとき、らくな道に逃げたくなります。

らくな方へ、らくな方へ、快楽を求めます。
性的な欲求がコントロールできなくなります。


これと同じことが、食欲でも起こります。

ダイエットは、普段やらないことをするわけですから、かなりの負荷です。

極端な食事制限ではなくとも、
ほんの少しの制限でも大変なんです。

やがて、らくな道を見つけて、逃げます。

白い炭水化物(パン、パスタ、カップ麺、丼もの、スイーツ)、脂肪など中毒性があり、快感を感じる食品が欲しくなる。


食欲を抑える為には、
ここで立ち止まることです。

その為には訓練が必要です!!


いろいろやり方はありますが、
いちばん朝茶がおすすめです。

なぜなら、朝茶は1日の過ごし方まで変わるからです。

朝茶の記事は、こちらをどうぞ。
↓↓↓
朝茶を28日続けるためにやったこと・気づき

朝茶を正式に行うと、結構負荷がかかる。

ただし、逃げ道もたくさん用意されてます。

・食卓の片付けは後回しの方がらくですよ〜

・お湯はレンジで沸かした方がらくですよ〜

・茶葉は目分量の方がらくですよ〜

・氷でお湯を冷ます方がらくですよ〜

・お茶に気を込めない方がらくですよ〜

・朝茶は5分でやめた方がらくですよ〜

・スマホやテレビをつけた方がらくですよ〜

・今日くらいサボった方がらくですよ〜

・もう少し眠た方がらくですよ〜

至る所に逃げ道が、、、!

私も効率的に短時間でやりたくなります。笑

けれど、我慢、我慢。


逃げるを恥じて、自分がやるべき道を進みましょう!!


朝茶に耐えれたら、食欲のコントロールなんて超楽になる。


私が朝茶を継続できるのは、ダイエットで培った忍耐力があるからで、朝茶を始めてからは、さらに圧倒的に食欲コントロールが楽になった。

負荷をかけて、逃げずに乗り越える。

もう、食べ過ぎることはなくなりますよ!


ぜひ、朝茶を、忍耐力を!!


最後にチャレンジ24日目の進捗です。

・朝茶(44日継続中)
・チームMTG (22日目)
・note更新(22日目)
・YouTube投稿1本(6本目)

投稿したレシピは、ポリポリ大根です。
↓↓↓

ポリポリ大根

それでは、ありがとうございました。

画像1

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。