見出し画像

朝茶を28日続けるためにやったこと・気づき

どうも、健食さんです。

・体重が減りにくい人
・ダイエットの停滞期の人
・リバウンドを繰り返してる人

にダイエットを教えています。医学部卒の管理栄養士です。


今日も1時間ほど寝坊しました。

なんとか無事、茶肆ゆにわに行って、朝茶をしました。

朝茶は28日目です。

4週間、継続できました!!

この28日間はたくさんの出来事がありました。


まず朝茶のきっかけは、

茶肆ゆにわの菅井さんに、

「健食さん、フィーリングなんですけど、朝茶しませんか?」

と言われたからです。


その日に茶器セットを買いました。

その場でお茶の淹れ方を教わりました。


28日間のうち、10回も茶肆ゆにわに通いましたよ。


チーム活動で悩んでいた時期も、

台風で大雨が降って強風だった日も、

父親が脳梗塞で緊急入院になった翌日も、

仕事で200万円溶かし落ち込んだ翌日も、

どんな状況でも兵庫から大阪まで通いましたね。


続けることは難しい。ほんと、改めて実感した期間でした。


「何の意味があるんすっか?!」

と言われたこともあります。

まぁ、客観的にみたらそうですよね。

朝茶で、

人間関係が良くなったり、

夫婦関係が良くなったり、

ビジネスが上手くいったり、

新しい出会いが繋がったり、

いろいろ変化があると聞いても、同じような出来事が起こる保証はありませんし。


それでも、私が朝茶を続けた理由があります。


朝茶を始めた当初、

この週間化、結構キツいなと思ったからです。

ぶっちゃけ、3日坊主になるなと。

朝からお茶をするためには、

お湯を沸かして、

お湯を冷まして、

お茶を淹れて、

15分かけて飲んで、

茶器セットを洗って、

なんだかんだ、30分かかります。

朝の忙しい時間帯に、ですよ。

朝茶を28日続けるためにやったこと・気づき2

朝茶がなければ、

noteを1回更新できるし、

YouTubeの編集ができるし、

ギリギリまで寝ることもできます。笑


この習慣化、大変だぞ、

そう思ったので、あえて負荷をかけて、茶肆まで通ってました。


過去に似たような経験があります。

私はある時からダイエットで、

お菓子は砂糖不使用、

使うとしても上質な砂糖、

動物性の油は不使用、

無添加の食材を使用、

日本の伝統的な食材を使用、


など、痩せ方にこだわるようになりました。

痩せるだけではなく、健康になることは当たり前で、
農家など関わる方まで喜ぶ食事にシフトしています。


その時もお茶習慣のように、しんどかったのです。

砂糖を使ってないお菓子は不味いし、

オーガニックや無農薬の野菜は口に合いませんでした。

今でも、こられを提供してるお店は、決して美味しいとは言えません。

雰囲気でおいしく感じることもありますが、家で作ったらキツいです。

白砂糖を使ったほうが、二郎系のラーメンのほうが、よっぽど美味しいです。


けれど、自分にとっても、家族にとっても、社会にとっても、

中毒性のある精製された白砂糖は使わず、国産の良い食材を使うほうが幸せです。

日本の食材は素晴らしいですが、農家が高齢化しており、徐々に生産量が減っていたりします。ダイエットを通して、応援したいという気持ちがあります。


本当に大切なこと、取り組むべきことは、最初のハードルが高かいんですよ。


朝茶をスタートしたときも大きな壁にぶつかりました。

だからこそ、チャレンジすべだと確信が持てました。

意地でも続けようと、そして、これからも続けていくと思いますよ。

ここまで読まれた方、

「フィーリングなんですけど、朝茶やりませんか?!」

ぜひぜひ!


最後に今日の進捗報告です。

・YouTubeの台本2本作成
・LINEマガジン2通作成
・ダイエット指導2名

やらなければならないことが山積みです。焦らず急がずに進めていきます。

それでは、ありがとうございました!!

画像2

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。