見出し画像

エッセイ「今に集中すると、迷いがなくなる」

今。

現在。

そこに集中できているだろうか?

僕は頭の中で先のことを予想しすぎて、辛くなることがある。

しかし、大体その予想は外れている。

だから、先のことは考えず「今、ここ」に集中すべきだと思う。

そこで、僕はモーニングページの書き方を変えた。

モーニングページを今までは無意識に浮かんだこと全てを書くようにしていたが、それをやめた。

なぜなら、無意識にアクセスしすぎると、頭の中だけの世界になりすぎて「今、ここ」にいることができなくなるからだ。

だから、僕はモーニングページの書き方を「今、ここで起こっているいいこと」を書くようにした、それにさらに「実際にあったこと」を書くようにした。

これで頭の中だけの世界から脱出して現実的な思考ができるようになった。

頭の中は常に「今、ここ」に集中しなければならない。

なぜなら未来のことを考えると「迷い」が生じるからだ。

先のことは考えず、常識的範囲内で「あとさきを考えて行動すべきだと思う」。

基本的に「常識、物理学、論理学」を使って何事も考えるようにすると、迷いはなくなる。

「常識にとらわれない」とよくいうが、それは「常識のある人」がするときに意味がある。

「常識のない人」はただの軸がない人であって、漂流する海藻にすぎない。

「今、ここ」に集中し、頭の中の妄想の世界から抜け出し、迷いをなくしてください。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。