見出し画像

【希少性という価値✨】「国家の安全と利益」を左右する重要物資としてのレアメタル💎:日経新聞解説🌈2023/10/23

日本経済新聞の記事で
注目したい内容がありましたので
記事にしたいと思います💖

長いですが、目次をご活用いただきまして
どうぞ最後までご覧ください!


日本商社の中国社員を拘束 中国当局、レアメタル取引担当

 日本の非鉄専門商社でレアメタル(希少金属)などを扱う中国人社員の身柄が中国当局に拘束されたことが22日、明らかになった。
同社と取引関係があるとされる中国企業の中国人社員も身柄を拘束されたとみられる。身柄拘束の理由は不明だが、中国はレアメタルの統制を強めており、情報漏洩が疑われた可能性も浮上する。

 日中関係筋が明らかにした。日本企業の中国法人の中国人社員1人と、非鉄を扱う中国国有企業の中国人社員1人がそれぞれ3月に中国国内で身柄を拘束されたとみられる。2人ともレアメタルの取引などを担当していたとされる。

 日本の非鉄専門商社はレアアース(希土類)を含むレアメタルや非鉄を扱い、日本の電子部品メーカーなどに販売している。
中国企業は資源の開発や加工、販売などを手掛ける大手で、両社は取引関係があるとされる。

 米中対立が先鋭化するなか、中国当局は経済安全保障を重視し、スパイ活動や情報流出の警戒を強めている。
3月にはアステラス製薬の現地法人の日本人幹部が反スパイ法違反などの容疑で身柄を拘束され、10月に入ってスパイ容疑で逮捕される事態となった。

 国内外の報道によると、3月に米信用調査会社ミンツ・グループの北京事務所で働く中国人が当局に拘束された。
4月には米コンサルティング大手ベイン・アンド・カンパニーの上海事務所の従業員が取り調べを受けたと報じられた。

 中国は7月に改正反スパイ法を施行した。摘発の対象範囲が広がり、当局が「国家の安全と利益」に関わる情報の提供や収集の疑いがあると判断すれば取り締まりが可能になる。

今回の身柄拘束が判明したことで、外資企業の中国市場に対する警戒感が高まることは避けられない。

2023/10/23 日本経済新聞 朝刊 2ページ

記事に対するコメント📝

なんとも衝撃的なニュースを目の当たりにしたような気がします💦

商社に来年4月から就職する予定である私ですが
「海外駐在」というグローバルな仕事にチャレンジできる社会人になるということは「1つの目標」でもあります📝
※たとえ、出張ベースでも海外と日本を繋ぐ架け橋のような仕事ができたらとても理想に近い自分に成長できているのかなと思っています💖

しかし、改めて海外駐在のハードルの高さやリスクの大きさを実感するような記事でした🌎

まさか、現地の商社社員が身柄を拘束されてしまうとは予期せぬ事態なような気がします

加えて、身柄拘束の理由は不明なうえ、中国はレアメタルの統制を強めているなかで、情報漏洩が疑われた可能性も否めないとのことです

いったい今後どうなってしまうのでしょうか?
ご無事であることを心から祈っています…

レアメタルについての基礎知識💎

ちょっと得する知識をアウトプットしたいと思います💖
この記事で取り上げられていた「レアメタル」について、以下のリンクなどを参考にしながらご紹介したいと思います

レアメタルとは、希少金属との意味で、鉄/銅/亜鉛/アルミニウムなどのベースメタルや金/銀などの貴金属以外の流通量や使用量が少ない非鉄金属を指します📝
ただし、国際的に一意的に定まったものはありません

具体的に以下の金属元素とレアアースがレアメタルに相当し、特殊鋼の添加剤として使用される場合や、電子材料/磁性材料に使用されるといった様々な用途があると言われています

なお、日本では鉱業審議会レアメタル総合対策特別小委員会において、地球上の存在量が稀であるか、技術的・経済的な理由で抽出が困難な鉱種のうち、現に工業需要が存在する(また今後見込まれる)ため、安定供給の確保が政策的に重要なタングステン、コバルト、ニッケルやレアアース( 17鉱種を総括して1鉱種としてカウント)等の31鉱種をレアメタルと定義したそうです📝


出所:資源・リサイクル促進センター

"レア"メタルであることから、また採集される国や地域にに偏りがある為、国家間の貿易交渉の材料になったり、災害や紛争/戦争等の影響で入手が困難になる事で世界経済に悪影響を及ぼす現象が生じたりします💦

今回の事件の根本的な原因も「希少性」による価値ではないでしょうか??

なお、レアメタルの具体例と主な用途については以下のような例が挙げられると言われています
私たちの身近な生活を支える資材にレアメタルが使われているように思いますね💖

・リチウム…電池、陶器の材料など
・チタン…金属製品、人工関節などの医療用途、建材、顔料など
・ニッケル…めっき、形状記憶合金、触媒、電池など
・マンガン…電池、肥料原料など
・白金…触媒、磁性体、抗がん剤原料、宝飾品など
・タングステン…剛性を活かした製品材料、工業用途における電子ビーム発生源、フィラメント、装飾品など
・希土類(レアアース)…磁性体、蛍光体、レーザー、精密機器部品、電池など

このようにレアメタルは、強度を増したり錆びにくくする構造材料への添加材として、また発光ダイオードや電池、永久磁石などの電子・磁石材料として、さらには光触媒やニューガラスなどの機能性材料としてなど、この用途は多岐に渡ることから、現代社会では非常に重要な元素と言えるのではないでしょうか👏

今後もこのような幅広い知識に関心を持ち、好奇心を大切にして成長していきたいです✨

前回ご紹介した記事💖

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?