新型船の開発とその可能性:日本経済新聞 No.58
経済の動向を理解することは
私たちの社会について詳しくなること🌟
毎日のアウトプットが
必ず将来につながると信じて
はじめに
この投稿は
私がもっと経済を学び、詳しくなることで
世の中の動向を理解できるようになりたい🌈
と思う気持ちから取り組んでいきたいと
考えている記事の内容になる📝
それは、日本経済新聞シリーズである
私もまだまだ浅学非才な身であり
もっと世の中の動向について
知らなければならないと思う
この記事では、私がこの新聞を読んで
思うことや考えたこと
そして、学んだことをまとめていきたい❤️🔥
厳密な引用をしっかり行い
記事を参考にしながら
私の見解も添えて、述べていくことにする🍀
今回の記事を作成するうえで
着目する記事は、以下である📝
CO2ゼロ船、2026年に実証運航
国交省が日本郵船などと連携
アンモニア・水素を燃料に
50年まで年1兆円投資
引用した記事を読んでいただいて
いかがだっただろうか?
新しい技術開発や環境問題に関する
記事があったので、取り上げた
私は、この記事の内容に関することを
専門に学んでいるわけではないが
経済と貿易&流通は密接な関係である
ということは心得ているつもりである
そして、より良い経済活動を営むためには
環境問題への配慮が欠かせないという
ことは、ご理解いただけるだろう🌟
国土交通省は日本郵船など海運や造船各社と連携し
アンモニアや水素を燃料とする
新型船の開発にチャレンジするだろう
食料や資源の多くを輸入する
日本の脱炭素化には海運分野の対策も必須である
ゼロエミッション船の開発や導入にあたり
造船や海運各社が長期の低利融資を受けられる
という経済サイドからのアプローチも大切である
このような成長機会をしっかりサポートして
産業を活性化させることができれば
日本の経済にとってプラスになるだろう
国際的な開発競争は激しくなっており
実証や実用には、たくさんの課題が
あるように思えるが、環境問題への対策として
このビジョンと目標が実現されることに
期待したいと思う👍
最後までご愛読ありがとうございます💖
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
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