見出し画像

【アドラー心理学💖】『嫌われる勇気』⑴:再投稿改訂版

もしかしたら、あなたは『嫌われる勇気』(岸見 一郎/古賀 史健:著)という本をご存知かもしれません📚

アドラー心理学について書かれたこの本は、なんと50万部以上の大ベストセラーを記録したそうです
アルフレッド・アドラー博士の名が日本に広まることになったのです
今回は、この本を読んで、私がインプットしたことをまとめていきたいと思います💖

https://biz-shinri.com/alfred-adler-6225
より画像を引用しました🙏

はじめに


この世の中において
幸せになりたくない人なんていないはず🥺

私も、せめて不幸だけにはなりたくないと思って毎日何かを模索しています…😂

そのような中で、私は
この本に出会うことができました🌸

そして、この名著『嫌われる勇気』がなぜ
素晴らしい賞賛を受けているのか?という
ことについて理解することがができました📚

私が、アドラー心理学から学んだ
『幸福に生きるための考え方』とは
いったいどのような内容なのでしょうか・・・

これからしっかり
アウトプットしていきたいと思います🔥

先にちょっとだけ要点を整理すると
以下のようになります📝

「他人の期待」を満たすというためだけに
生きてはいけません

「周囲に褒められたい」から
頑張るなんて、間違っています🥺

全ての悩みは、対人関係に起因しています


そして、最後にアドラーは
人生の悩みを100%消し去る『勇気』とは?
という内容について、見解を示しています

アドラーが考える幸せな生き方とは
いったいどのようなマインドセットであれば
達成できるのでしょうか?

この投稿では、アドラー心理学から学んだことを通して
その言葉の真価に迫っていきたいと思います🌟

本書は、『嫌われる勇気』(岸見 一郎/古賀 史健:著)はフロイト/ユングと並び
「心理学の三大巨頭」と称される
アルフレッド・アドラーの思想

すなわち「アドラー心理学」
まとめた一冊です📚

世界で絶大な支持を誇るアドラー心理学は
「いったいどうすれば、自分は
幸せに生きることができるだろうか??」

という、私の哲学的で素朴な問いに対して
きわめてシンプルかつ
核心的な「答え」を提示してくれました👍🏻


いまの世界のひとつの真理とも言うべき
アドラーの思想を学び、私の投稿をみた後で

あなたの今後の人生はどう変わるのか
もしくは、なにも変わらないのか…

それは、私には存じ上げませんが
何か、必ず得られるモノはあるはずです💖

この投稿では
私が、本書を読み感銘を受けた点を
以下に記していくことにします📝

ぜひ最後までご一読いただけると幸いです✨

本書の魅力✨


世界的にはフロイト、ユングと並ぶ
心理学界の三大巨匠とされながら
日本国内では無名に近い存在の

アルフレッド・アドラー

アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)

私も恐縮ながら本書を読む中で
初めて知った人物でした💦


表紙がとてもシンプルで
すごく興味をそそられたので
手に取って読んでみると・・・
ものすごい衝撃を受けました!!🧡


これからさらに詳しく
私の見解も踏まえて述べていきますが
ざっくりと本書の概要をおさらいしたいなと思います🌱

本書『嫌われる勇気』(岸見 一郎/古賀 史健:著)は

私が、いままでの人生経験から
絶対存在すると思っており

自分でも何かそのようなモノに
無意識のうちに取り憑かれていたと思っていた
「トラウマ」の存在を否定したうえで

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と断言しています

そして、この悩みや課題解決に向けて
対人関係を改善していくための具体的な方策
提示してくれているのです💖

このアドラー心理学こそ
現代の日本にこそ必要な思想だと
私は、確信したのでした✨

また、本書は哲学者と青年の対話篇形式
内容が展開されています

とても感慨深くかつドラマチックに
アドラーの教えを理解することができ
その思想を解き明かしていくことができました👍

対人関係に悩み、人生に悩む
すべての人に贈る「まったくあたらしい古典」であると思います📜

アドラー心理学は
現代人を幸福にする心理学
であると言っても過言ではありません!

ぜひこの本を手に取っていただき
その本質、アドラー心理学について
あなたの心で読み取ってほしいなと思います💖

本書の主張🔔


この投稿では、次回の記事につながるように
ざっくりと本書のキーポイントを
まとめさせていただきたいと思います🌟

⑴ 人は変わることができる

このように本書に書かれていましたが・・・

なかなか日常で「自分が変わった!」という
実感も感じることが少ないですし
本当にそうなのだろうか?と
はじめは疑念を抱きました💦


しかし、本書は
本当に大切な考え方を教えてくれました

私もこのマインドセットとアクションベースでの施策を習慣にすれば
「絶対、自分自身を変化させることができる」はずだと思えました

そして、今よりもっと善い人間に変われるだろうとちょっとでも思うことができたような気がします😂

⑵ 世界はシンプル

世の中は、承認欲求に満ちあふれ
自己利益の欲に汚れていますね🤣

複雑なシステム
非効率性なタスク管理
非常にめんどくさい手続き
余計に多いなと感じるつながり
承認欲求に満ちあふれるSNSの存在
などなどでしょうか、、、


この世界は、なんて複雑なんだろうかと💦
誰もが一度は思った瞬間が
あるのかもしませんね

しかし、この言葉を通してアドラーが本当に
伝えたかったこととは、いったいどのようなことでしょうか?

それを知った、私は
本当に感銘を受けるのでした💖

⑶ 誰もが幸福になれる


これは、本当ですか?と
最初のうちは、そう思っていました

しかし、自分にとって
「幸福」とはいったいなんでしょう?

本書を読んで、私なりの「幸福」の定義
再認識できたような気がします💖

改めて、私も取り組み次第で
幸せな人生を歩めると感じましたし
もっと努力を重ねていこうと思えました✨

この3つの内容を理解した先に
「嫌われる勇気」があるということもこの投稿で示していきますね

この社会で「成功」を手に入れた
一握りの人だけが幸福なのでしょうか?

私は紛れもなく、スーパースターでも
センスのある天才でもないですから💦

どうせ私は、こんな社会で幸せになれない
と、絶望していた自分がいました🥲

しかし、本書『嫌われる勇気』(岸見 一郎/古賀 史健:著)は
こんな私に新しい考え方の引き出しを与えてくれました💗

「幸福に生きるための考え方」
について考える良い機会になったと思います🌈

ぜひ、今後の投稿もご覧になって
幸せに生きていくためのアドラーの教え
知っていただきたいなと思います🍀

もし、この投稿をみてくださった
あなたに何か私が貢献できたのだとしたら•••
それは、冥利に尽き、幸せなことですね💛

最後までご愛読いただき誠にありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?