見出し画像

覚えたい!マクロ経済学用語 No.1💖

毎日の積み重ねが
必ず身を結ぶと信じて🍀

経済学を学ぶことは
社会について詳しくなること📝

はじめに


この投稿は、私が現在
専門的な学習として取り組んでいる
経済学に関する内容をまとめていく💎


具体的には、基本的なマクロ経済学の用語や
問題演習などもnoteの記事にできたらと思う💖

すべてを将来につなげる意識で勉強する🌈

楽しく経済学を学び
将来の自分の武器にするために!!

経済学用語まとめ💛


①インフレ税  (inflation tax)
・貨幣の発行によって政府が獲得する収入
貨幣発行特権(seigniorage)とも呼ばれる

②オークンの法則 (Okun's law)
・失業と実質GDPとの間の負の相関関係
アメリカでは、失業率の1%の下落は
実質GDPの約2%の増大を伴うとされている

③オイラーの定理  (Euler's theorem)
・生産関数が規模に対して収穫一定で
各生産要素(K,L)が、それぞれの限界生産物を
報酬として支払われる場合には

経済学上の利潤がゼロであることを示すのに
使われる数学法則

いかがだっただろうか?

参考書によって、多少の表現の違いが
あることは、ご理解いただきたい🙏


もし、ご覧になったあなたの
知識の1ページに貢献できたのであれば
大変冥利に尽きることである💗

最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?