見出し画像

なぜ余白は必要なのか?

あなたは文章を書くとき、どれくらい「余白」に注意を向けていますか?多くの方は文章の書き方には最新の注意を払いますが、余白についてはあまり重視していないように見受けられます。

分かりやすい文章を書くことは重要ですが、余白を使うことで、より読み手に負担をかけない優しい文章になります。また、読みやすい文章が書けることで、相手に伝えた内容を理解してもらえる機会が今よりも増える可能性があります。

前半は余白を使うメリットを、後半は余白を使う具体的な方法を紹介します。文章のレイアウトを変えるだけで、読みやすさが格段に上ります。

余白を取り入れるメリット

区切りが分かる

文章と文章の間に余白を入れると、文章に区切りができて見やすくなります。文章を繋げて書いてしまうと、読み手は内容を理解するのに時間がかかるため、結果的に分かりにくくなります。分かりやすく文章を書いたとしても、区切りが分からない文章は読みにくい印象を相手に与えてしまいます。

一目で文章量がわかる

空白を入れることで文章がブロック状に区切られます。このことで、文章が図形のように認識でき、視覚的に文章量が把握できます。視覚的に認識できるように構成すると、相手は自分や読みたい場所から読むことができます。

内容を整理しやすい

文章を区切っているので、読み手は内容を把握しやすく、書き手は修正箇所を見つけやすくなります。読み手は文章を読むときの負担が軽減され、書き手は修正時間を削減することができます。

余白の取り入れ方

インデントを付ける

インデントは文章の開始位置を調整することで文章に段差を付けることです。WordなどのOffice系ソフトでは、インデント調整は標準機能です。

インデント調整について下の記事が分かりやすかったので、Word で文章を書く機会が多い方はご覧ください。

インデントを付けることで、一目で文章の親子関係やが明確になります。また、この方法は箇条書きと併用することでより分かりやすい文章構成になります。

下の画面キャプチャは「例」と「例の内容」をインデントを使って親子関係を表しました。こうすることで、親子関係をシンプルに表現できます。また、箇条書きにも適用することで親子と孫の関係も表現できます。

スクリーンショット 2020-07-26 16.16.11

空行を入れる

文章と文章の間に余白を作ることで、読み手の負担を減らすことができます。以下の項目ごとに空行を入れることで、より読みやすい文章を作成できます。

  • テーマ

  • 役割

  • 主張や根拠

下の画面キャプチャは空行がない場合と役割ごとに空行を入れた場合を表しました。内容は同じですが、空行を入れたほうが空行を入れない場合より読みやすい印象を持たれやすいです。

スクリーンショット 2020-07-26 16.46.14

まとめ

今回の記事をまとめると以下のようになります。

  • 余白でテーマごとの文章量が一目で分かる

  • 役割ごとに空行で区切ると見やすくなる

  • 文章はインデントで親子関係を明確にする

いかがでしたでしょうか?読みやすい文章を書くことでより円滑なコミュニケーションを築けることができます。ぜひ活用してみてください。
質問や要望などがありましたらコメントいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
毎週日曜日に記事を投稿しています。
気に入っていただけましたらフォローをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートの一部ははクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! ※ サポートの一部は子供たちの教育などの団体に寄付する予定です。