けんさん

大阪市立長居植物園に毎週通う写真とフィルムカメラが好きな人 https://www.instagram.com/yoko_ken_chan/

祝・受賞②

9月だったかな。デジタルカメラをSONY(当時。今はライカモノクロームtyp246)に移行したもんだから、応募の機会がなかったのですが、フィルムでペンタックス(67)に戻っ…

写真における色

写真における色の話。 モノクロネガ、カラーネガフィルム、モノクロデジタルで写真撮ってます。カラーはもうフィルムでしか撮ってません。カラーフィルムは、スナップがラ…

ライカの魔力に引き込まれた話

去年、ライカモノクローム買った話を書いたんだけど。 また買ったという話。 もちろんライカモノクローム(Typ246)は、今も毎週、近所の長居植物園に持ち出して使ってま…

祝・受賞

フォトコンテストというのは継続して出すことに意味がある。 プリンターのために・・・。 違うやろー。いや。一理あるかも…。 ほら。出すときって、過去の写真の中から…

作家名について

写真をどこかに展示する時の作家名についてのお話。 作家名ー。 もしあなたが作家名を表記するとすればどうするだろうか。 展示には、作家名がつきものだ。 例えば私が…

寫眞のための紙選び。

今、色々と、プリントアウトしてるわけじゃないですか。紙の種類がごまんとある。全然違うんだよね。紙によって色の出方が。質感も全然違う。僕はプロファイルとかその辺は…