けんさん

大阪市立長居植物園に毎週通う写真とフィルムカメラが好きな人 https://www.instagram.com/yoko_ken_chan/

祝・受賞

フォトコンテストというのは継続して出すことに意味がある。 プリンターのために・・・。 違うやろー。いや。一理あるかも…。 ほら。出すときって、過去の写真の中から…

作家名について

写真をどこかに展示する時の作家名についてのお話。 作家名ー。 もしあなたが作家名を表記するとすればどうするだろうか。 展示には、作家名がつきものだ。 例えば私が…

寫眞のための紙選び。

今、色々と、プリントアウトしてるわけじゃないですか。紙の種類がごまんとある。全然違うんだよね。紙によって色の出方が。質感も全然違う。僕はプロファイルとかその辺は…

ハッセルブラッド・マガジンのモルト・テレンプの交換について

マガジンスライドの差込口ところに、モルトとテレンプがあります。これを新しいものに交換することで「光漏れ」を防ぐというものです。私の場合、テレンプが、経年劣化で折…

ライカというカメラ

2019年。魔が差してライカを購入した。LeicaMonochrome(typ246)モノクロームしか撮れないカメラだ。またデジタルライカであるけれど、定価ではとても買えないから海外通…

自分にしか撮れないモノ。

えらい大層な話ですが、そういうモノが撮れればいいなって話です。 フォトZINEの企画展示に出展させていただいた時、壁に掛けられた30冊ものZINEを、他の方がどんなものを…