寫眞のための紙選び。

今、色々と、プリントアウトしてるわけじゃないですか。紙の種類がごまんとある。全然違うんだよね。紙によって色の出方が。質感も全然違う。僕はプロファイルとかその辺はどうでもよくって出たとこ勝負。自分にとっては忠実な色なんてどうでもよくて。ただ、ぎらぎらした色は好きでない。それと、とりあえず光沢紙が嫌いだ。

好きな紙をあげよと聞かれれば、今の時点で答えるのがこの5つ。

この5つは間違いない。
ピクトラン局紙

ピクトラン局紙(バライタ)

ピクトリコGEKKO ブルーラベル

ピクトリコGEKKO レッドラベル プラス

ピクトリコプロ ホワイトフィルム(光沢だけど許せる)

阿波紙、伊勢和紙、竹尾、ピクトリコ、ピクトラン、キャノン、エプソン、いろんな紙を山ほど試したけど、カラーであれ、モノクロであれ、この5つが自分にとって素晴らしいのだ。自分のちんけな写真を作品に仕上げてくれるのです。



そして「額装」と「ブックマット」は、金丸真でいつも発注。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?