見出し画像

ハッセルブラッド・マガジンのモルト・テレンプの交換について

マガジンスライドの差込口ところに、モルトとテレンプがあります。これを新しいものに交換することで「光漏れ」を防ぐというものです。私の場合、テレンプが、経年劣化で折曲がった部分で2つに割れてしまったというモノでした。またモルトがうすっぺらくなりすぎて、そこから光が漏れるという…。

本日修理部品が到着しました。ヤフオクで3千円しなかったので、今後の事を考えて2つ注文しました。私の本機は200シリーズですが、500C/M用のマガジンを使っています。部品は以下の通りです。英語ですが、説明書がついていたので安心しました。使えなかったけど・・・。日本語の注意事項も。

画像1

画像2

この3つが1セットで入っていたんだけど。一番上のモノが上蓋のモルト。
真ん中のがスライドに置くモルトで、下のがテレンプ。

画像3

破損して折れて片方がどこかにいったテレンプ

画像4

さぁ。解体です。ネジをなくさないように注意しましょう。

画像5

これドライバじゃないのですが。ちょうどよい大きさでおすすめです。

まず上蓋の裏のモルトをとっとと替えちゃいましょう。はがしてシールで貼り付け。

画像6

右のモルト。ぺちゃんこです。今回の光漏れは、テレンプの破損が原因で起きたのだけれど、モルトも交換しちゃいましょう。

画像7

モルトがはってある銀色の紙のようなプラスチックのようなモノ。これ取れそうでとれなくて、そもそも取っていいのかって思ってたら、取れた…。

画像8

モルトをこすってごしごしこすって。エタノールつかってごしごしこすったらピカピカに。結構頑固な糊がついてました。アルコール系の液体なら何でもよいのではないでしょうか。ただ、最後に水で綺麗に洗い流しましょうね。注意しないといけないことは、この銀色の紙のようなものが、曲がったりしてしまうことです。最終的にはモルトに貼るのでまっすぐになるのですが、結構大変でした。丁寧にこすりましょう。

画像9

画像10

ここに両面テープを使ってモルトを貼り付けます。

画像11

あとは、テレンプ置いて。

画像12

両面テープつけて銀色シートに貼ったモルトを上から置いて。

画像13

マガジンスライドで押して、蓋をつけて。ネジを閉めて完成。

画像14

ヤフオクで買ったA12マガジン。モルトの状況なんて載ってるものないから。外観綺麗なものを買っても、古いものだからモルトは交換しないといけないと思います。

カメラという大事な相棒。

末永く使うために。

きっちりメンテしたいですね。

なお自分で修理するのが不安な方は、関西圏では以下の会社を。ハッセルブラッドにお問合せしたところ、ご案内されましたのでご参考に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?