見出し画像

ライカの魔力に引き込まれた話

去年、ライカモノクローム買った話を書いたんだけど。
また買ったという話。

もちろんライカモノクローム(Typ246)は、今も毎週、近所の長居植物園に持ち出して使ってます。基本はズミルックス35mmF1.4 2ndつけっぱだけど、ビゾフレックス使って、アダプタかましながらーのタム9やゾナー135mmF1.8とか使って。(←おいおいその使い方ライカちゃうやろと突っ込まれそうですが…。)その様子はINSTAGRAMにアップしているのでフォローしてね。( @yoko_ken_chan )ガンガン使っているから多分20年くらい?

そんな持つ…かな…。デジタルは陳腐化するからね。いや。持つとしよう。ほら。100万円を20年で割ってみなさい。1年あたりたったの5万だよ。5万。香港で買ったら1年あたりたったの3万。だから、いつか買おうと遠回りしているのってわけわかめ。カメラってのはシチュエーションによって持って行くものが変わるから何台持ってもいいいもの。(持論)

さあ!清水の舞台から飛び降りよ!

でね。きっかけってあるじゃないですか。何か大きなものを買う時って。それが私の場合は、社内異動だったんだけどね。職場や仕事が変わると体力使うじゃないですか。頭使うじゃないですか。やっぱりご褒美っているじゃないですか。おれはそれがあるから生きていけるぜ的な。

ふと悪魔がささやいた。

フィルムライカ。フィルムライカいいよ。やっぱライカはフィルムだよ。

そんなささやきを何度も振り払った。天使の声が俺を助ける。「35mmフィルムカメラなんてどれも一緒じゃないか。お前は何台買ったんだ。小さいこそ正義ってMINOXだろ。女子人気ナチュラクラシカ。お前は女子か。いや違う。シャッタースピード1/2000のPENTAXLX、いい写真撮れるけど。どれも使ってないじゃないか。フイルムに光をあてるだけだろ。1/1000のカメラが必要か。寄れないぞライカは。」

そんなささやきに。悪魔が応戦する。「お前はこの先何台カメラを買うんだ。フィルムライカって一生もんだよ。それ買ったらもうアガリ。(なんのアガリだ?)」

悪魔さん。そう…だよねって…。すでに俺の頭は正常に働いていなかった。そこから私の調査が始まった。やっぱりブラックか。でもクロームじゃなくてペイントだろう。M3?M6?M7?MP?MA?使う込むうちにメッキが上がれてって…。超かっこいいじゃないか。男ならMAだろう。でも俺はヘタレだ。MPにしよう。どこかにいいものはないか。箱付き。新品級。

あった…。新宿に。

この価格だと。人生100年時代。55年使用。
な!なんと!1年あたり1万ではないか!何度も書くが、すでに俺の頭は正常に働いていなかった。そしてようやく2台目のライカを購入した。

今使っているが。もう最高。デジタルが3台。フィルムカメラが中判いれて7台くらい?だけど。その中で。一生もんに出会ったって感じです。これで一生もんは2台目。1台はPENTAX67Ⅱ.もう1台がこのカメラ。何がいいのか、レンズは何にしたのかって事も含めて次回記事に。

ー続くー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?