見出し画像

#78【映画(71)】ツレがうつになりまして。(22年5月19日:Netflix)

宮崎あおいは僕のアイドルです。いつまで経っても可愛い!

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:ツレがうつになりまして。
上映日:2011年10月08日
制作国:日本
上映時間:121分
監督:佐々部清
脚本:青島武
原作:細川貂々
出演者:宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、山本浩司、中野裕太

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年96本目。

宮崎あおいが昔から好き。
途中で気付いたけど、たぶん観たことあったな。

~~ストーリー~~

実写ドラマ化もされた
細川貂々の同名コミックエッセイを、
「半落ち」「夕凪の街 桜の国」の佐々部清監督が映画化。

実直なサラリーマンの夫に
頼りきりだった漫画家の妻が、
夫のうつ病発症をきっかけに、
夫婦の関係を見つめ直していく姿を描く。

2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」でも共演し
好評を博した宮崎あおいと堺雅人が、
同ドラマ以来約2年半ぶりに
強いきずなで結ばれた夫婦を再び演じる。

※映画.com(https://eiga.com/amp/movie/55978/)より

~~~~~~~~

どうしたって、
『自分がこうなったらどうしよう』
的な視点で観てしまう。

宮崎あおいが演じてるツレの嫁は、
理想的な姿だと思う。

夫婦で乗り越えることができて立派。

『鬱病』って難しい。

自分も身近にいた経験があるけれど、
実際鬱の経験ない人間には
分からない部分が多いんだよね。

だから、観てて腹たったけど
津田寛治演じる兄貴の言動もしょうがないっちゃしょうがない。
(ってか弟が鬱って分かってるなら勉強してこいや、とは思う)

重いテーマを明るく描いていて、
勉強になると共にエンタメとしてしっかり消化していたと思う。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?