見出し画像

私が力を入れてサポートしていること

私がテニスコーチとして、何に力を強く入れているかお話いたします。

ずばり
「自身の成長や上達を感じにくくなったり、見失ってしまったプレイヤーのサポート」
に一番に力を入れています。

例えば、
「練習してるけどバックハンドがなかなか安定して打てるようにならない」
「試合で勝つためにこの先どんな練習をしたらいいかわからない」
「自分で分析して練習をしているけどなかなか上達を感じられない」
「どのくらいの感覚や頻度でテニスをすると楽しくできるかモヤモヤする」
のような方達に楽しく継続してテニスができるようにサポートをしています。

これは、テニスのレベルに関わらず初心者でも選手の方、周りの家族やサポートしている人たちも当てはまります。

この情報化社会で皆さんのテニスに対する知識やハウツーはものすごく高くなっているとコーチの私も感じます。私たちよりも詳しく知見をお持ちの方もいるでしょう。そんな中、問題になるのが『自分に合った情報』を見つける力です。
この「自分に合った情報」を探してご提案する事が私の最も大事な仕事の一つだと考えております。

この情報を見極める力は、多くの方のサポートをしている数、専門的な知識、コーチ自身の経験とスキルなどが総合的に必要になり、この部分が上達への時短に最もなっていきます。

そして、課題が明確になれば2つ目に「継続する環境を作る」をします。
この部分は、スクールのレッスンやサークル、部活など定期的に練習ができる環境があるか、又は新しく作れるかということになります。

この2つ
・自分に合った情報 を見極める
・継続する環境   を作る

ができれば上達するための土台は完成です。

なんとなくモヤモヤしている、自分なりに分析しているけど上手くいかない、などそんなお困りのある方は、ぜひ専門家に相談していただけると、考えや意識が整理できて、理想に向かって再び向かっていけると思います。

テニスが大好きな皆さんが楽しく健康に自分の理想に近づいていけるよう引き続き私も頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?