見出し画像

正論は響かない

私はなぜnoteを書くのか


マネージャーの役割としては
目的=採用ブランディングとなります


目的があり、目標がある
効果はどうでしょうか
私のnoteがきっかけとなり
応募に至った方がいるだろうか


なるほど


目標や効果を考え出した途端
書きたい気持ちが薄れた自分に気付く
私はそのために書いてはいない


何が自分を突き動かすのか


ただ、やりたいから
ただ、楽しいから
ただ、書きたいから


何かのため、という
理由などは要らない


単純で純粋な気持ち
つまり「好奇心」です


好奇心は最も重要であり
好奇心に勝るものは無い


ああ、
そのとき気付いた


日々の業務のなかで
目標ばかりを伝えている自分


正論である


論理的に正しいこと
達成すべき数字のこと
正論を並べている


正論は響かない
正論で人は動かない


分かっていたはずだった
しかし、分かりつつも
それを口にしている自分が居ました


矛盾している


なぜ、我々は働くのか
なぜ、ここに集まったのか
ビジョンはそのためにある


合理的に振る舞っているようで
不合理であること


論理的に行動しているようで
感情的に行動していること


必要なのは正論ではなく
正論に繋がる考え
正論に繋がる想い
正論に繋がる「新たな問い」


その設計が
今まさに必要だ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?