見出し画像

【適応障害】になる人っていうのは、『適応させられないダメな人』じゃなくて、ほんとは『限界を超えても周りに適応させようとしてきた超頑張り屋さん』なんだよね。


ほんとにほんとに、そうなんだ。

でもこれ以上頑張れないくらい頑張ってきたっていうのに、

頑張ってもやっと人並みだったりして、

頑張った分だけ幸せになれたわけじゃなかったし、

死ぬほど働いても心は満たされるわけじゃなかったんだよね。

  

「人と同じようにできない自分」を責めて、

「ダメな自分」を隠そうと頑張って、

必死に取り繕って周りに合わせているうちに、

本当の自分がわからなくなってしまうんだよね。

   

だからいつか「ありのままの自分」を受け入れて、

頑張りすぎることも無理しすぎることも、

自分じゃない誰かを演じて疲れ果てることもなく、

「そのまんまの自分」で生きられる。

そんな自分になれたらいいな。

そんな自分で働きたいな。

   

生きてさえいれば、

まだチャンスはあるよね。

  
 

ありのままの僕たちを

僕たち自身が愛せますように。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?