見出し画像

はじめまして!起業挑戦者の初投稿です

ご挨拶

浅井健一郎と申します。こちらが初投稿になります。
現在、淡路島に移住して起業をする為に活動をしています。
SNSでも発信しているので、宜しければこちらもご覧になってください!

経歴

先月まで大手電機メーカーで勤務していました。最初は営業として配属され、マーケ、人事とジョブチェンジしながら18年間勤めました。そして2022年4月、42歳になる春に起業の道へ転向しました。

プロジェクト

起業は個人での挑戦ですが、同じように起業を志す仲間とプロセスを共有しながら挑戦しています。プロジェクトの名前は”fwywd in 淡路島”。株式会社キカガク創業者である吉崎さんによるビジネスモデル構築、資本政策、情報発信、そしてプロダクト開発を身に着ける企画です。
私の様に仕事を辞めて淡路島に移住する人、オンラインで参加する人、仕事を続けたまま参加する人の3パターンに分かれて活動を始めました。
私自身は4月1日に大阪から淡路島へ移住し、4月6日にプロジェクトがスタートしました。このプロジェクト開始日はちょうど42歳の誕生日でした。

やりたいこと

起業への活動を始めましたが、まだビジネスアイデアは固めていません。やりたいことは、働き出して10~20年くらいのミドル層、いわゆるミレニアム世代へのキャリア支援です。
特に製造業のような旧来の業種を想定していますが、この年代は自分の領域では専門性を持ち、実績を出している人は管理職になっている頃です。順調に出世している人は何十人も抱える部門長になっています。

個人の能力をもっと自由に、もっと羽を広げた状態で開花して貰うことをお手伝いしたいです。そしてその人が圧倒的な飛躍をすることで所属組織を新しいステージに引き上げ、仲間達の幸せを守る存在になる。そんな連鎖を起こしたいのです。

当面の活動

より多くの支援を行う為、コンサルティングのような個人的な活動は目指していません。デジタルを活用してより多くの人を応援できるプラットフォームを作りたいと考えています。
まだ具体的なビジネスモデルは絞っていないので、私の考えをいろいろな方に聞いて頂き、フィードバックを頂く中でより求められているものを形作りたいと考えています。皆さんからご意見も頂けると大変嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?