見出し画像

詩 : 蓑虫

「蓑虫」

まだ時間はある筈なんですが…?
今年は冬が短くなりますよ
と早く吹いた春一番の風からの
お知らせの声が聞こえる
それをきいて 早すぎる
準備に追われている

心配なことがあると
間借りしている幹に
話しかける
このままだと着替えるどころでなく
裸ん坊で、出ないと行けなくなる
それにお母さんから
外へ出るための
生きていくための生活術を書いた
手紙さえ 読み終えられそうにない

僕は一体きちんと成虫になって
ご飯を食べ
新しい出会いが出来る場所や
仲間に出会えるのだろうか
新しい出会いや
家を作れるのだろうかと
そっちの方が心配でいっぱいだ

誰か教えて
どうしてこんなにゆっくり眠れない
短い冬になってしまい
僕は心配だらけで出て
生活出来るのでしょうか?

#蓑虫 #環境問題 #地球温暖化 #心配 #ポエジー #自由詩 #現代詩 #イラスト #ChatGTP #AI生成画像 #現代詩 #poem #詩作 #ポエム #詩 #草笛螢夢 #眠れない夜に #私の作品紹介

※ 但し、投稿した作品の著作権は作者にあり無断使用等はお断り致します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?