中村 佳太|エッセイスト,コーヒー焙煎家

資本主義/ジェンダー/科学リテラシーについて執筆。コーヒー焙煎家→大山崎 COFFEE ROASTERS。ニュースレター→ http://keitanakamura.substack.com | サイト→ http://keitanakamura.mystrikingly.com

noteを休止して、Substackでのエッセイ配信をはじめます

タイトルの通り、noteを一旦休止してSubstackでのニュースレター配信(メール配信)の形でエッセイを書いていくことにしました。(noteから完全移行するか、並行利用するか…

エッセンシャルでない仕事がエッセンシャルな世界で

「エッセンシャルワーカーにもっと高い賃金を!」という主張が大きな共感を呼んでいる。 未知の新型ウイルスの危険が迫る中でも社会機能を維持するために必死に働く人々の…

男性の僕がフェミニズムTweetをしたらバズったので反応をまとめて分析し反論もします

フェミニズムTweetをしたらバズった 先日ツイッターにフェミニズム的なツイートをしたら、たくさん拡散されました。いわゆる「バズる」という現象だと思います。バズった…

大学教育は「買い物」か?

新型コロナウイルスの影響で大学でも休校やオンライン授業化といった対応が行われている。それに伴って一部の学生(や保護者)から次のような声が上がっているそうだ。 通…

新型コロナでお店を休業すべきかどうかについてひたすら考えたことを書きます

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、僕はここ数日の間ずっとひとつの問いについて考え続けていた。 その問いとは、「お店を開け続けるべきか、一時的に休業すべきか」…

2020年の顔認証と1974年の自動車

先日配信された『Lobsterr Letter vol.52』で岡橋惇さん(Twitter: @AOkahashi)が書いていたことと、僕がいま読んでいる本で紹介されていた経済学者・宇沢弘文の言葉が、…