見出し画像

初のアメリカがIMGアカデミー留学!!

皆さんこんにちわ!本日は前回の続きのアメリカ留学をしてからの話をしたいと思います!

高校2年生から留学をすることになったのですが、アメリカ留学の先は
スポーツで有名なIMGアカデミーになります!!

皆さんはIMGアカデミーがご存じでしょうか? 軽くIMGアカデミーの紹介をさせて頂きます。


IMGアカデミーとは?


IMGアカデミーは、スポーツ界で世界的に有名なトレーニングセンターであり、学校でもあります。才能ある若者たちがサッカー、バスケットボール、テニス、ゴルフ、野球などのスポーツで専門的な指導を受けることができます。

特に日本からも多くの有名なアスリートがIMGアカデミーでトレーニングを積んでいます。例えば、テニス界では錦織圭選手がその一例です。彼は若い頃からIMGアカデミーでトレーニングを受け、世界トップ選手の一人として活躍しています。また、野球界ではダルビッシュ有投手もIMGアカデミーでトレーニングを積んだ経験があります。彼らの成功は、IMGアカデミーのプログラムの質と効果を示す一例と言えるでしょう。

IMGアカデミーは、トップレベルの指導者や施設を提供し、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。そのため、世界中から多くの才能ある若者が集まり、将来のスポーツ界をリードする人材が育成されています。

IMGアカデミーで得た経験

上記の用に世界中からプロを目指しているアスリートが留学、または通っている学校になります。

当時自分は野球チームでアメリカ人と一緒にプレイしていましたが、当時のチームメイトからドラフトにかかった選手が6名。その後、メジャーでプレイした選手が三名もいます!まだ二名は現役メジャーリーグでプレイをしています。当時留学した際は圧倒的なレベルの差に驚いたのが、いまだに心に残ってます。日本では県でベスト4ぐらいのチームだったので140キロ投げる選手もいないレベルでしたが、IMGアカデミーに来た時は140キロなんて当たり前、155キロを投げる選手がいました!当時は自分自身がマックスでも130キロちょっと、平均でも120キロ後半ぐらいだったのでこんなにレベルの差があるのかと絶望した記憶があります。

ただ早いうちから世界レベルの選手とプレイをしたおかげで自分自身はどんな練習をしていかないといけないのか、そして上手い選手達はどんな練習を行っているのかを体感することが出来ました。これは後の大学生活、独立リーグ時代、現在の社会人でも応用が出来るような経験だったと思います。

他にも野球以外に同じようにやってやる精神で留学をしていた日本人のメンバーにもかなり刺激をうけました。新潟の田舎者の自分とは違い、基本的に留学しているメンバーは関東圏や名古屋、関西などの都会出身のメンバーでしたので圧倒的な情報量に自分自身やばいなと感じたのも凄く覚えています。
その経験も高校2年生の時に感じれたのは今の自分の能力・経験に生きてきてるのかなと思います。現在もIMGアカデミーでのご縁は続いているのも自分自身にとって非常に大切なものになっています。

今回は初の留学先のIMGアカデミーについて話をしましたが、次回はIMGアカデミーで行っていたトレーニング、練習などをメインに話をしたいと思いますので、是非次回も見て頂けると嬉しいです。

引き続きよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?