見出し画像

1ヶ月noteチャレンジ達成!

自粛生活が始まった時、まず最初に思ったのが、とにかく「暇」という時間は作りたくはありませんでした。

しかし、インターンも一時休業、大学もない、このまま何もしなかったら「暇」という時間を一ヶ月過ごす運命でした。

そんな中で思いついたのが「学び」に時間をあてることでした。最初は読書の時間を増やしたり、英語でもやってみようかなと考えてみたり…
ただ、やっぱり一番興味があったのが「社会」についてでした。

特にテレビでは、毎日新型コロナウイルスに関することばかり報道されていました。そこで感じたのは、ワイドショーの言うことばかりに耳を傾けるのではなく、これは自分事であるということを自覚し、政府が打ち出す政策や世界の動きなどをしっかり掴まないと、知らないうちに取り残されていくのではないか、と感じていました。

そこでやはり大切になってくるのは「情報」です。とにかく毎日ニュースを通して情報を浴びまくりました。しかし、1年半前からニュースを毎日読む、という習慣はあったけれど、よく読んでみると分からない知識っていっぱいあるよね…

コロナの影響を受け、次々と「破綻」というニュースが流れてくる。でも「破綻」ってなんなんだ。「会社が潰れた」というが、過去に破綻したJALは今も現存しているではないか。

アメリカでは失業保険申請数が多数と報道。もし自分が失業したら、どういう運命を辿るのだろうか…

「GDP〇〇%押し上げ」というニュース。そもそも「GDP」って何のことで、どういう計算がされているんだっけ…

分かっているつもりだけど意外と分かっていない、そのように感じるニュースはたくさんあり、意外と多くの人が思っていることではないだろうか。

それは学生時代に勉強しなかった、だけでなく、社会に出た途端に「学び」を捨ててしまう人が多いからです。

当然、会社で学ぶことはたくさんあります。しかし、会社に与えられた事だけを学んでいるようでは、資本主義社会の考えでいうと「労働者」としての立場、つまり会社に遣われるだけの存在でしか生きていけないのではないでしょうか。

「自分の人生は自分で決める」このように生きていくには、自分で判断できる材料をたくさん持つべきでしょう。

そして、この自粛期間生活を通して1ヶ月毎日何か深い学びをし、noteを通してアウトプットを続けることにしました。そして昨日、noteチャレンジを30日連続で達成することができました。思っていた以上に反応も頂き、驚きました。

当然ながら、毎日投稿することを目的としていたわけではありません。「毎日学び、社会に対する視点を増やす」ということが目的でした。

30日間毎日noteを投稿して感じたのは、今と前では読めるニュースの幅がとても広がりました。やっぱりアウトプットはなめるな、っていう感じです。

まだまだ学ぶべき事はたくさんあります。しかし、毎日投稿するのは一旦止めようと思います。

それは、もう少し「質」と「面白さ」に拘りたいからです。

「ニュースって凄く面白い!」というのが僕のnoteのテーマです。というのも、色々なニュース解説を見ていても、やっぱり最初は難しく感じてしまうのではないかな、と思っているからです。その上で、どうしたら多くの人が社会に関心を持つようになるのか、それが僕の追求したいことです。

もう少し図を増やしたり、例を増やしたり、もう少し噛み砕いた説明をしてみたり…と色々な伝え方が出来るようになればいいなと思っています。

今後も社会に関する投稿をし続けていきますので、宜しければフォローよろしくお願いします。

#ビジネス #教育 #就活 #政治 #経済 #テクノロジー #IT #ニュース #ニュースで語る #トレンドニュース #時事 #新型コロナウイルス #いま私にできること #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?