見出し画像

20230523_自分の人生のチームについて考えたこと_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想7

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと①】30代は自分の現在地を知り、とにかく打席に立て!
です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"(人間関係の)変化を恐れない"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"優秀な人を揃える"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 人生は周囲にどれだけ優秀な人を揃えるか?というゲーム。人生は1人での勝負ではない(人生は常にチーム戦)。優秀なチームを作る事に力を入れるべき。

感想

 自分がやりたい事を行うためにチームを作るという事は必要だと思います。しかし優秀な人だけ揃えても優秀なチームにはならない気がします。人を揃えた上でその人たちがパフォーマンスを最大限発揮できるような役割の付与、仕組み作り、チームワーク力の強化などが必要だと思います。なかなか難しい事だと思いますが、意識するべき事だと思います。
 資本主義など競争の中で勝つためには、優秀な人を揃えるという表現でも良い気がしますが、自分の人生の満足度を上げるためには"周囲にどれだけ大切にしたい人がいるか?そして、本当に大切にできているか?"という指標で測れる気がします。大切にしたい人が優秀な人なら素晴らしい事ですが、どちらか一方しか満たしていない場合、私は大切にしたい人を優先的に増やしていきたいと思います。そして大切にしたいと思います。仮の話ですが、もし今後、起業したり出世欲などに駆られた場合、このような考えも変わってしまうかもしれないと怖くなる事があります。自分が変わりそうな時に、自分を注意してくれる人を周りに作っておくことが一番大事なのかもしれないと思いました。

最後に

 人それぞれ、"どんな人と過ごしたいか"は変わると思います。自分の人生の満足度を上げられるように、自分なりのチームを作り充実した日々を過ごしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

続きの記事はこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。