見出し画像

20230616_抜きんでた人になる方法_20代にとって大切なこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想7

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【20代にとって大切なこと②】大きすぎる夢を持ち、迷ったら飛び込め!
です。

概要

 まだまだ先の長い20代の時に意識しておいた方が良い事を本の中から10個ピックアップして中田敦彦さんが紹介しています。

動画全体の感想

 私がまだ20代なので、今の自分の生き方に当てはめて見る事ができました。20代とタイトルにありますが、基本的には生きていく中でなるべく早く意識すべき事だと思います。今まで全く意識していなかった人にとっては何歳の人でもためになる事だと思います。以前、50歳編、30代編も紹介しましたが、今回も年齢はあくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いのかなと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"お金と向き合う"の部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"仕事の仕方3種"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 仕事の仕方として、人に言われたことを淡々とやる人は多数派。人に言われてない事も自発的にやる人が上に行く。誰もやっていない事までちゃんとやろうとする人はA級人材になれる。

感想

 最初のうちは指示されたことをこなすだけで余裕が無くなるのも仕方ないと思います。ある程度慣れたあと、余裕ができた時にどうするか?が試されているような気がします。余裕が出てきても"指示されたことしかやらない"のか、"言われていない事にまで取り組む"のかが問われているんだと思います。指示されたことだけをやる事は自分で考える必要が無いので楽なことなんだと思います。だから多くの人はそうなってしまいがちなんだと思います。私も時々そうなります。反省しています。
 言われてない事に取り組むことは、考える事や行う事が増え、大変になると思います。しかしやった分だけ自分に身につくモノもあると思います。物によっては言われたことだけに取り組む場合より楽しい事もあると思います。今まで意識していなかった場合、いきなり変える事は難しいと思うので、最初は10回のうち1回だけでも言われてない事までやってみる事を心がけると後々変わってくると思います。私もこの比率を上げていけるように頑張ろうと思います。
 この考え方は仕事だけでなく、学校の勉強や普段の生活にも応用できると思います。学校の勉強面では宿題や課題だけをこなすのではなく、別の事も自分なりに調べてみると伸びが全然異なると思います。普段の生活でも、頼まれた事以外にもやっておくことで人間関係がより良くなる事がある思います。
 指示されたことしかやらない人は最終的にロボットに置き換えられてしまう気もします。指示されたこと以上に取り組む人を目指して生きていきたいと思いました。

最後に

 指示された事だけをこなす事は楽なことだと思います。自分に余裕ができた時に指示された事以上に取り組むのか、が問われていると思います。指示された事以上を行う事は大変になるとは思いますが、身につくものも多いと思います。
少しずつでも指示された事以上のことに取り組むように変えていき、どんな組織からも求められる貴重な人に成っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。