気取らないこと
4泊5日のタイ旅行から帰ってきました。
今年3回目の海外旅行。近場ばかりだけど、順調に旅できていてうれしい。
天気予報は毎日雨の予報でがっかりしていたが、スコールこそ降ったけど、大事なところはずっと晴れてて、5日間「夏」を取り戻したように楽しむことができた。
大好きなタイ料理をたらふく食べることができて満足満足♪
ソムタム(パパイヤサラダ)が大好き。
タイ料理は、魚介も豊富で、野菜や香草をふんだんに使ったおいしい料理が多いのだけど、たいていが気取らない家庭料理という感じ。
フレンチやイタリアンのように、豪華で大きなお皿に、美しく盛り付けをするよりも、
プラスチックのお皿にどどんと盛り付け、見た目はあまりよくないけど、確実においしいのがタイ料理の醍醐味。
どこの屋台や食堂で食べてもそれほど味の違いはなくて、さくっとおいしいものが食べられる国。
気取らなくて、あたたかかくて、おいしくて、家庭的。
そういえば、私の大好きな台湾料理もこんな感じだと思った。
タイ料理と台湾料理の共通点は「気取らないこと」かも。
高級レストランのように目で舌で味わう料理も大好きだけど、
こういう気取らずに、気軽に、「うまい!うまい!」と食べられるごちそうが私は好きんだと思う。
そういえば、タイ人も台湾人も気取ってない人が多いな。
南の国だからかもしれないけど、ほとんどの人がビーチサンダルで、服装もかなりラフ。
見るからにお金持ちって人はほとんどいないというか、見た目ではあまりわからない。
でもきっとあの中に、お金持ちがうじゃうじゃといるんだろうな。と思うとおもしろい。
こういう気取ってないところが私がタイと台湾を好きな理由なのかもしれない。
とりあえず、タイで食べたトムヤンクン味のチャーハンがすごくおいしかったので、買ってきたトムヤンクンペーストで作ってみようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?