見出し画像

何のために自分は生まれてきたのか。

こんばんは。皆さんお疲れ様です。

今回は、「何のために自分は生まれてきたのか」について少し書いていこうと思います。

私は少し前まで、自分は学校で勉強してよい大学を出て、大企業に就職して、結婚して、子供を作って、年老いて死んでいく。

というのが人生のテンプレ、人類の全員がそんな感じで死んでいくのかなぁ。

と、思っていました。

そんな感じで、ボーっと毎日惰性で過ごしていた自分はあることを思いました。

「自分って何のために自分は生まれてきたのだろう」

「なんか、毎日おんなじことの繰り返しで、テンプレな人生を歩んで、、、」

「充実してるようで、何か足りないんだよなぁ。」

のような感じで。


少し前、フェルミ研究所というYouTubeチャンネルで、「人はなぜ生きるのか」という議題が挙げられていました。


その動画を見て私が感じたことは「特に生きる意味はない」ということです。

私がテンプレと思っている、ルートをたどって生きてもいいし、いっそ自分がやりたいことに全力で挑んでうまくいっても、うまくいかなくてもいいし。

家で毎日アイスや、ビールを飲むことを楽しみに生きてもいいし。

愛する人と人生ずっと生きてもいいし。

最高な仲間と最高の仕事をしてもいい。

何にもせず、死んでもいい。

ということをいろいろ考えました。

自分が思っていた以上に、人生は自由度が広いです。

自分がやりたいことをやって、良い結果になっても悪い結果になっても、自分が全部責任を取ればいいだけの話です。

逆に、そのくらいの責任を負って生きるぐらいじゃないと人生楽しくないよね。

みたいな感じです。

私は、人と話すことが大好きで、たわいもないお話をすることはもちろん。

お悩み解決も得意です。

なので、日常の悩み、恋愛の悩み、仕事の悩みを中心に相手の悩みを少しでも解決できるように、軽くできるようにすることを目標にしていきます。

悩んで、険しい顔になっているより、少しでも悩みが晴れて、笑顔で毎日生きるほうが絶対幸せです。

どうせ、みんな最後は死んじゃうので、最後まで笑って生きていきましょ?

ちょっと言葉足らずではありますが、終わります。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?