光と影を読むひとり旅-二日目、岩国・厳島・広島-
北九州・山陽ひとり旅の二日目です。
一日目はこちらからご覧ください。
二日目は岩国からスタート。よく晴れた朝でした。
しまなみが綺麗ですね。
アメリカ軍基地をのぞこうと思ったのですが、あんまり見えませんでした。
朝早すぎたようです。
そのあとはお決まりの錦帯橋へ。
今は大雨の被害で大変なことになっているのでは、と心配しています。
その後、厳島へ。厳島までは電車で20分ほど。
山陽は電車が真っ黄色なんですよね。
厳島へはフェリーで。
下船準備
厳島。神社と鹿の島
厳島神社
弥山(みせん)へ。
厳島の山の一つを弥山といいます。
ロープウェイで登れるので気軽に、と思ったら、登った先から頂上まではけっこうきつい。時間と体力がない方はロープウェイの終点の展望の良いところまででも良いかも。
そうです、このロープウェイは珍しく、途中で乗り換えがあります。
しかも規模と方式の異なるタイプに乗り換えです。
弥山頂上へ
よくある石を投げてのれば願いが叶うやつ
カップルばっかり。
さてさて下山。
降りてきたら…なんとすごい夕焼け。
しかもちょうど干潮で…良いじゃないですか(干潮時刻は知ってた)
語彙力を失う光景
日も暮れてきたので、広島へ。
といっても紹介するのは広島の太田川放水路に架かる橋。
太田川大橋と旭橋になります。
それから、アストラムラインという新交通の新白島駅も。
趣味全開でお送りしてきましたが、最後は定番のこれをご覧ください。
これにて長い長い二日間はおしまいです。
この日は深夜に高速バスに乗り込み、泥のように眠って、気がついたら京都でした。このプランでひとり旅をすると、各日3.5万歩ほど歩くので、自分の体力と相談してアレンジしてぜひ行ってみてください!
ひとり旅を応援してくださる方はサポートしていただけると嬉しいです。
桂花
記 2018年 夏の初め