見出し画像

FP2級完全合格〜!。そして得たもの。


こんにちは。
ケイジ4世のターンでーす。

ちょっと浮かれています!

5月に受験したFP2級が受かりましたーーーー!
めちゃ嬉しいです。

▼FP2級取得までの9ヶ月間


FP資格の勉強は昨年の7月に初めました。

9月試験で3級合格、次の1月試験で2級合格!
と、行きたかったですが、実技だけ合格。
そして次に今回の5月試験で学科合格で完全合格と相成りました。

はっきり言って、今の仕事には一つも役立ちません。
現場監督という職業には一切不要といえます。

ですが、今回勉強してみて『1番得たもの』は『自分の世界が広がった』ということ。

これは大きな一歩です。

『視野の広がり』とも言い換えられます

このFP資格の勉強を皮切りに、それまでの技術職一辺倒しかなかった世界から開放された気がしていて、いかに自分の視野、世界が狭いものだったのかが痛感させられてるいます。

技術職とはそういう側面が強い分野なのかもしれません。

実際、この仕事をしていていつも思うことは、「この業界にいる人は日本語がヘタクソな人が多い」ということ。国語が苦手とも言い換えられるかもしれません。

(まぁ、自分がそうなんですが、、、)

話し方、説明の仕方、会話の論点、いろいろ思うところがあります。
なので、私のnoteを読んで頂いている皆様も私に対して同様のことを思っていることでしょうと思います。

私は日本語苦手です。

なので、Twitterやらこのnoteやらを始めたというのもあります。

自分を次のステージにあげるため

今本当にやりたいことが山のようにあります。
というか、湧いてきます。

それが、今回急に思い立った『宅建士』の勉強にもつながります。

せっかくもらったこの機会にやれることは全部やっていきたいと思っています。

たぶんこの考え方が一番の収穫ですね。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?