無知な男子大学生はニュースを斬れないので優しく撫でておく。
今日は待ちに待った土曜日。なぁんにも予定がありません。ハッピー。
陽気な気持ちのとき、人間は新しいことに挑戦してみたくなるものです。ということで、
男子大学生、ニュースを斬る!
をやっていきましょう〜
あ、でも。僕は心が優しいので、ニュースを斬ることができないかもしれません。(いや、知識がないから斬れないのです。調子乗りました、すみません。)
では、改めて。
男子大学生、ニュースを撫でる😊😊
やっていきましょう。
🐶
面白いニュースを探してTwitterを眺めていると、早速、興味深いツイートを発見。
アフターコロナへの対応がコンビニによって全然違うみたいです。
ハム太郎くん、かわいいのに賢いんだねぇ。なんて思いながら、添付された記事をクリックしてみると……
有料会員限定記事のようで。オールタイム金欠の僕は渋々他の記事を探すことにしました。
🐶
まずはローソンの記事を探します。
ローソンと無印良品が手を取り合うんですね。
僕は無印良品の、あのシンプルなデザインに惹かれているので、嬉しい限りです。
シンプルなデザイン…??
あるツイートを思い出しました。確か、ローソンのデザインについてだった気が…
これこれ。
この方は反ユニバーサルデザインと表現されていますが、無印でこのデザインが販売されていたらそんなに気にならないかもしれないですね。
あ、もちろん、この方の意見も分かります。だいぶ分かります。
コンビニって、結構急いでるときに使ったり、近所にあるものだからお年寄りの方でも頻繁に使ったりする場所だから、ぱっと見でわかりやすいデザインの方が適切な気がします。
そう考える方は多いようで、このツイートには「デザインの敗北」という言葉が多くみられました。
「デザインの敗北」に関してはこちらのノートが分かりやすかったです。
ですが。賢いハム太郎くんも呟いていましたが、「コンビニに何を求めている」かはお客さんによって違うようで、こんなツイートも見つけました。
この方は、パッケージに惹かれて、パケ買いされたようですね!
先ほどと真逆すぎて、少し笑ってしまいました。
物の見方は本当に人それぞれですね。
それと。
紹介させていただいたツイート、いいねの数は前者よりも後者の方が多いのに、コメントの数は後者よりも前者の方が多いってのもなかなか面白い。
プラスの共感はいいね!の感情を引き出しやすくて、疑問・批評は議論を発展させる力がある、と言えるのかもしれません。
どちらのツイートも受け入れられる世界だといいな。
そんな願いを込めて、優しく撫でてみました。
🐶
続いて、ファミマの記事を探します。
ちゃんとありました。そりゃあ、ありますよね。ニュースを普段見てないことがバレちゃうような発言をしてしまいました…。見なかったことに🙇♂️
ハム太郎くんが行っているように、野菜の販売強化をしているようですね。
コンビニが、品数を増やしてスーパーマケット化しているのは薄々気付いていましたが、野菜まで豊富に取り揃えてしまったら、もう無敵や…!
便利、極まれり。野菜ではありませんが、こんなのまで手に入るんですね。未来って感じ(小並)。
既存の大きなスーパーマーケットとコンビニが対立関係になるのではなく、
それぞれの長所が生かされて良きライバルになればいいな。
そんな願いを込めて、優しく撫でてみました。
🐶
最後に、セブンの記事を探します。
生命保険がこんなに身近に加入できるようになるとは…!
保険の窓口のイメージキャラクター速水もこみちも驚きですね。
これに関しては、少々不安があります。
たしかに便利ですが、生命保険って結構大切なので、専門の方にいろいろと相談しながら決めたいなという気持ちがあります。
それこそ、保険の窓口みたいにね。
けれど、記事を見てみると、かなり分かりやすく、コースが説明されているようなので、さすがセブン。
新しいアフターコロナの生活様式に溶け込んでいけそうな形です。
窓口での保険加入と両輪で発展していけばいいな。
そんな願いを込めて優しく撫でてみました。
🐶
これにて、第1回
男子大学生、ニュースを撫でる😊😊
を終えます。
いかがでしたか?
僕はちゃんと優しく撫でられていましたか??
そもそもニュースを撫でるってなんやねん!
そんな声が聞こえてきそうですが、僕も同じです。無理やり「〜そんな願いを込めて優しく撫でてみました」でこじつけてしまった感は否めない…。
少しでも誰かのためになればいいな。そんな願いを込めてこのノートを優しく撫でておきます(笑)。
それでは、あるかわからない2回目でお会いしましょう。
いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉