山内かずま

飲食店勤務歴13年。有名スパニッシュで修行しスーシェフを経験。同時期に肉居酒屋で月間1…

山内かずま

飲食店勤務歴13年。有名スパニッシュで修行しスーシェフを経験。同時期に肉居酒屋で月間10品以上の料理開発。年間総売上1.4億円達成。その後、恵比寿にてフランチャイズを引き受けマネージャーに就任、わずか2ヶ月で月間売上対比120%を達成。同年末には月1000万円を売り上げる。

マガジン

  • 飲食店運営

    飲食店を運営するための総合的なコツをまとめています。店舗外装内装について、スタッフマネジメント、コスト管理、マインドや情勢などです。

  • 今日からできる。直ぐに利益を生む販促アイデア

    販促のアイデアです。イベントやメニューの打ち出し方、また値付けや販売方法についての記事をまとめています。

  • 即戦力。第一線レシピ

    私がシェフを務めていた時に、第一線で使っていたレシピです。既に販売実績があり、現在でも充分通用するレシピを公開しています。

最近の記事

求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 おまけ いずれにせよ大切な事

こんにちは、山内かずまです。 前回までの記事で、求人広告の種類や掲載についてのコツ、また、掲載後の対応について長々と解説しました。 最後に、いずれにせよとっても大切な事があるのでお伝えしたいと思います。 https://note.com/kazyamauchi/n/na09cee3a27d3 こちらの記事でも触れた事ですが、 採用には雇用側の明確な基準、ビジョンや熱意が必要です。 私は”求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段”の記事で、以下の事を伝えてきました。

    • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 成功報酬型媒体

      こんにちは、山内かずまです。 前回までの記事で、掲載時有料型(短期掲載)の求人広告について解説してきました。今回は、もう一方の成功報酬型媒体について解説していきます。 ②成功報酬型 求人の掲載事態は無料であったり、一部有料だが長期での掲載が可能で採用を行い一定の条件を満たした後に支払いが発生します。 例として、ビズリーチ、indeed、クックビズなどがあります。 メリットは、一定の費用に対して採用が比較的確実に得られる点です。長期~通年求人を出しておける事も良い点です。

      • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型 4 掲載開始の後にする事

        こんにちは、山内かずまです。 前回の記事では、実際にプランやオプションを決定し、掲載するところまでをご説明しました。 今回は、掲載を開始した後、一人でも多くの採用を得るために効果を向上させるためのコツをご紹介します。 ●掲載後にする事 今回はわかりやすく、web2週間掲載を1つ指標にしてお話していきましょう。 掲載が始まってから、あなたがまず必ずしなければならないのは、掲載ページのチェックです。事前に掲載前原稿にチェックを入れたとはいえ、見落としや、やっぱり見え方や記述がイ

        • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型 3 プランを選んで掲載しよう

          こんにちは、山内かずまです。 前回の記事では、求人広告を出すにあたって、どんな担当さんと取引するのが望ましいか、また交渉についてご説明しました。今回は、実際にプランやオプションを決定し、掲載するところまでをご説明します。 ●媒体プランを決める上で考える競合相手 A媒体の上位検索プランだと競合が多すぎて記事が埋もれてしまう。だったら、1番ホットな媒体ではないけれどB媒体で求人を出すか。A媒体のAプランで掲載をしている競合店は今少ないから、じゃあその下のBプランでもそこそこ記事

        求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 おまけ いずれにせよ大切な事

        • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 成功報酬型媒体

        • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型 4 掲載開始の後にする事

        • 求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型 3 プランを選んで掲載しよう

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        記事

          求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型2 担当さんを選ぼう

          こんにちは、山内かずまです。 https://note.com/kazyamauchi/n/n5ef1142da326 前回の記事では、エリアや地域によって効果的な広告媒体があるというお話をさせていただきましたが、今回は、媒体を決定する上で、どんな営業さんが望ましいのか、また交渉のポイントについてご説明したいと思います。 ●普段の店舗への営業の電話、邪険にしていませんか? 邪険な対応をして関係を絶つことは自分の選択肢を狭める事に他ならないです。また何かあったら相談させて

          求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型2 担当さんを選ぼう

          求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型1 エリアリサーチしよう

          こんにちは、山内かずまです。 今日は、求人広告を今すぐに出したい方、今はいらないけどいつかその日が来るときに知っておきたいという方へ僕のノウハウをお伝えしたいと思います。長くなるので記事を分割させていただきます。 まずはじめに、有料の求人広告には2つの手段があることに気づきます。 ①広告掲載時有料型 ②成功報酬型 それぞれにメリットとデメリット、リスクが存在します。 リスクを軽減し、成功効果を最大限まで引き上げて一人でも多くの人材を獲得するために、そのコツを順番に解説し

          求人広告費用をかけて最大限に効果を発揮する手段 短期掲載型1 エリアリサーチしよう

          綺麗ごとじゃない人材採用 2

          こんにちは、山内かずまです。 さて、前回の記事では、学生の採用についてと、飲食業界の働き手の動向をお伝えしました。 https://note.com/kazyamauchi/n/na09cee3a27d3 https://note.com/kazyamauchi/n/n6ce2fad7be21 いつもの日常を送っていても、定年退職、引退、生活環境や気持ちの変化で人材は流出してしまいます。店舗を存続させ事業を維持、拡大するために人材の流入と保持は必要不可欠です。 今回は、

          綺麗ごとじゃない人材採用 2

          りんごソース お肉にあわせる万能

          こんにちは、山内かずまです。 今回はようやく、初のレシピ投稿をさせていただきます。 こちらは私が実際に使っていた、第一線即戦力のレシピです。 そのため、有料とさせていただきます。 このソースは、脂の多いポークステーキをはじめ、チキン、ジビエとも相性がいいです。勿論、ビーフにも合わせられます。りんごを使ったフルーツのソースという響きが、おしゃれ感を格段にアップさせます。 メニューのウリ ・りんごの甘味と酸味を活かす ・フルーツソースというキャッチーさ それでは、早速参り

          ¥3,800

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          綺麗ごとじゃない人材採用 1

          こんにちは山内かずまです。 前回は、学生の人材採用について前向きに捕らえた記事をお伝えしました。 https://note.com/kazyamauchi/n/na09cee3a27d3 それを踏まえたうえで、今回は飲食店人材採用の闇の側面についてお話したいと思います。 もくじ 綺麗ごとじゃない人材採用1 飲食業界の人的資源動向 綺麗ごとじゃない人材採用2 人材を外から確保する 綺麗ごとじゃない人材採用3 既存の人材を保持する 飲食業界って人手不足ですよね?でもそれっ

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          学生や未成年の人材採用 22/7ナナニジ

          こんにちは山内かずまです。 今回は、未成年人材の採用についてどう思うかです。 22/7ってアニメで滝川みう ちゃんを見て、この記事を書こうと思いました。https://www.nanabunnonijyuuni.com/character/ 彼女はアニメ1話冒頭で、サービスエリアのアルバイトをクビになります。 店長「もう来なくていいよ。キミはお客さんの前でぜんぜん笑えないし、    それでお客様からクレームが来ることもある。」 みう「人前で笑うの苦手なんです・・・」

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          地図を使って知名度を上げろMEO

          こんにちは、山内かずまです。 今日はMEOについてご紹介します。 MEOはMap Engine Optimizationの略称で、実際にGoogleMapsを提供するGoogleでは「ローカル検索」という言葉が使われています。Googleの検索結果には通常のWebページだけでなく、GoogleMapsのローカル検索の結果も一部表示されます。 MEO対策とはGoogleのローカル検索への対策をすることで、結果としてGoogleの検索結果でも上位にされるようにすることです。

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          シフト作成 感覚でいくか、数値化するか

          こんにちは、山内かずまです。 今回はシフト作成のお話です。これが非常に難関です。 何故ならば、1番簡単なコスト管理業務であり、1番重要な管理業務だからです。繁忙日にベストな布陣を敷き売上を伸ばすのも、頭数足らずで販売チャンスを逃すのも、スタッフの士気を上げる、はたまた自分の人望を落とすのも、読み外して大赤字をこくのも、逆に狙って黒字化させるのも、全てがシフト作成にかかっています。 しかし臆することはありません。先輩に教えてもらい徐々に慣れれば自然とシフトを組めるようになり

          シフト作成 感覚でいくか、数値化するか

          スイッチで儲けろ:サポート編

          こんにちは、山内かずまです。 注意!まず初めに、この記事を購読していただく前に、 スイッチで儲けろ。これで月間○○は堅い。 をご購読ください。この記事はそのオプションです。

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          スイッチで儲けろ!これで月間○○は堅い!

          こんにちは、山内かずまです。 今回は、マジで簡単に日々の売上が上がる、売り方をご紹介します。 いやいや詐欺じゃ無いですよwそういうの大嫌いなんで。 さて、 みなさんはトップ写真を見て何を思うでしょうか。 押してはいけないボタンを見たときに押したくなった、という経験は誰しもがあると思います。っていうか、ボタンやスイッチがあったら押さずにはいられないのが人の心理だと思います。 そこに押せるものがあるから!! 今回の販促では、その○○を利用します。

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          声 アンケート、ご意見とクレーム

          こんにちは、山内かずまです。 今日は、お客様の声、スタッフの声つまり意見についてお話しします。 ハインリッヒの法則 をご存知でしょうか? ハインリッヒの法則についてリンクを貼っておきます。 https://www.mitsue.co.jp/knowledge/marketing/principle/heinrich.html 簡単に説明するとこうです。 1つの意見:声というのは氷山の一角で、水面上に見える氷山の下、海底にはもっと大きな氷の塊が広がっています。学校で風邪を

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          毎日のタオルは洗うな捨てろ。コスパを検討

          こんにちは、山内かずまです。 今回もクリンリネスについてお話ししましょう。 皆さんはお店のタオルやダスター(ふきん)ってどうしてますか? おそらく多くの方が、毎日締め作業の際に漂白したり洗濯洗剤や中性洗剤で洗い、干して帰ったり、つけ置きしてオープン前に洗ったり、要するに再利用していると思います。ここで飲食店アルアルを上げていきましょう。 テーブルふきがなんか臭う、手が荒れる(使い捨て手袋を使う)、冬や梅雨期は朝乾いて無い、ボロボロになっていくけど捨てどきが分からない、漂白剤

          毎日のタオルは洗うな捨てろ。コスパを検討