見出し画像

似た失敗を繰り返す私

【似た失敗を繰り返す】
はぁ…orz

またやってしまった。

そうなるとは思わなかった。
想像してないことが起きる。

けど、失敗の傾向は似ている。

【全ての現象は自己責任】
という観点で事態を受け止める。
なぜ、そんなことになったのか。

これまでの私は事態が暗転した時
いつも誰かのせい、他人のせい、
環境のせい、育ちのせいにして、
自分を改善してきませんでした。

言い訳、愚痴をしていることすら
自分では気付けない心がありました。

なぜか。
それは自分は正しいという思い込みと
正当化する理由が山ほど出てくるから。

【今こそ変われ!】
言い訳や愚痴をしたところで
事態は光転しないことなんて、
当たり前なことだと思います。

なのに、自分は正しい…
と思い込み、疑わない心は
それが当たり前だと思えず、
他人を変えよう!としたり、
環境を変えよう!とします。

人を変え、環境を変えても、
似た現象は必ず発生します。
私は転職で経験をしました。

【未来からの呼び掛け】
他人も環境も変えたところで
事態は前には進みません。
事態が落ち着いたと感じるなら
相手が関わりを諦めた証拠かも。
仲間外れになった証拠かも。

事態が暗転してしまった時、
それも必然的に起きている。
未来の自分からの呼び掛け。

「 今こそ変われ!! 」

自分の心を磨き、心を変える。
そうすることで道は開ける。


【君ならできる】
心を変える歩みは
心を止観する歩み。

マインドフルネス。

その場、その時の感情を思い出し
その瞬間、瞬間に訪れた感情を
洗い出し、根本原因を探す歩み。

すべての現象は自己責任。
だからこそ、自分が変わること。
何度も何度もチャレンジすること。

嫌な自分の面を観るのは辛い。
変わりたくない気持ちもわかる。
けど、頑張ろう。一緒に頑張ろう。
頑張るしかない。乗り越えていこう。

【心の転換ポイント】
行動を変える と現象が変わる。
考え方を変える と行動が変わる。
受け止め方を変える と考えが変わる。
感じ方を変える と受け止めが変わる。

事態は結果未晶のカオスと捉える。
光闇混在でどちらにもなるもので、
あなたの感じ方次第で結果が変わる。

なんとなく事態に触れるのではなく
時間や時代、事象に流されることなく
他人事 → 自分事 として捉え続ける事。

あなたは、どのタイミングで
「ちょっと待った!」
心のブレーキを踏めますか?
感じてから行動するまでの早さは
電光石火より速く動いていきます。

瞬間的です。一瞬です。

【さぁ変えよう!】
あなたの未来。光輝かそう!!

君ならできる。

光の道に進む力がすでにある。
その力を引き出していこう。
闇の道に進む力を押さえよう。

さぁ変えよう!現実世界を。
そして、未来を切り開こう。


鉄人☆DON松井一矢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?