見出し画像

9日目 歓送迎会!

毎日熟睡はできないけど、少しずつ眠れる時間も増えている気がする。
娘がちょいちょい泣くから、辛くはあるけど…

今日はロティスが来る日。慣れているはずの息子も、いざ対面するとなんだか落ち着かない。
Good morningもおはようも言えなくて、朝からなんだかグズグズ。。
なんとか私と一緒に挨拶。
ロティスには、今日は絶対に学校連れて行って!と念押しして、息子にもそう伝えて、バイバイ。
今朝のバイバイは全然大丈夫でほっ。

そういえば、昨日思いっきり遊んでた時に、私がThank you 〜 って言ったら、息子、するりと、you’re welcome! と言った。びっくり。

さて、少し早めに登校して、管理者?マネージャー的な人にクラスの相談。マンツーマンレッスンの内容を少し変えてもらった。
トピック別英会話と、表現英会話を、文法と、場面別英会話に変更。
ここらへん、オンライン英会話でも経験済みだから、取捨選択を素早くできた気がする。

場面別英会話、レストランの予約とか、それにまつわるエピソードのconversation だったんだけど、最終的には、もっとビジネス的な内容がいいよ〜と進言。
月曜からそうしてくれるらしい。

文法は、先生がgrammar in use のテキスト持って来てた。自分から、関係代名詞やりたい、と進言。
Whoとwhomとwhoseやってみたんだけど、なんだか先生も説明に苦慮してて、ビミョーだった。。
Conversation ではあまり使わないなら、もっと使うthat, what, whichを使ってmore practiceしたい!と言っといた。
なんかルー語的な日記だな、、でも全部英語で説明してるので。。

グループレッスンは、中級と初級クラスに入ってるんだけど、中級の内容は難しいし、初級は物足りないし… 満足度がちょっと低くて、どうしよう…
グループクラスをいじると、マンツーマンも変わってくるみたいで… もどかしい。
もう1週間受けてみて考えようかなぁ。。

今日のランチはまたまた違う方とお友達になって、オススメのおしゃれカフェへ!
フィリピンぽくなーい、フェットチーネ?みたいなパスタを食べたー!ほうれん草?が練りこんであって美味しかった!
昨日のローカルなお店と比べちゃうと高いかなー
なんだかステキな女性の方とお知り合いになってホクホク。日本に帰ってもお会いできそうで!

授業中、ちゃんと学校行けたのか気になってロティスにメッセージ。問題ないよ!と返信。
に加えて、友達が息子の様子を写真に撮って送ってくれた!!!
笑顔で先生と遊んでて、心底ほっっっ。。。。。
ほんと送ってくれて感謝。。。。
私が心配しているの汲み取ってくれてて、、もうなんて感謝したらいいか。。。。ありがたいです。
あー、よかったなぁ…と思っていたら………

授業終わり間近に、ロティスからメッセージ。
帰りのタクシーが全然捕まらない、、と。
え、もう学校終わって30分以上経ってる…
どうしよう、どうしよう、と一人でオロオロ。
ロティスはUberもgrabも使えなくて、困ってるみたいだった。
私がgrabで配車してみたけど、全然マッチングしない… どんどん焦る。
ロティスから、友達がUberで配車試してくれてる!とメッセージ、でもなかなか捕まらないらしい…
こっちから行った方が早いんじゃ??と思って焦ってタクシー捕まえる。でもこっちもなかなか捕まらない。
やっと捕まえて、乗って、行き先を伝えて出発したことをロティスに伝えたら、No! Where on the way!
まじかあああああ!とおもってタクシーのにーちゃんに、すとっぷううううう戻っておろしてええええ!と伝える。。。最低料金だけ支払ってAvidaの前で到着を待つ、待つ、待つ…………
Google Map見ると、道が真っ赤…
6kmで30分かかると。。。
とにかく待つしか術がない…
40分くらい経って、ようやく3人帰ってきた。
よかったあああああああああああ

帰って速攻でロティスの携帯にUber入れて私のアカウントでログイン。来週からはこれ使ってもらおう。。
金曜は道が混むみたいで、というかセブとかは交通渋滞がかなり激しいみたいでみんな大変みたい。
困ったなぁ。。。

さてさて、まだまだ今日の予定は続く。
今日は19時半から今週で終わりの家族の送別会と、うちのウエルカムパーティをママさんが同時開催してくれるらしい。
とりあえず子供2人シャワー浴びさせて、バタバタ支度。
その間ロティスは土日用のおかず作ってくれた!
ロティスとバイバイして、今日学校行けたら屋台でアイスクリーム買うと約束してたので、一旦屋台へ。
金曜の夜だからか、混んでた〜
アイス買って、すぐ帰宅。
食べて、身支度して、また外へ。すぐ近くの外で食べるレストランへ!
すっごく開放感あるステキな場所で夜ご飯でした!

子供達走り回って汗だく。。せっかくシャワー浴びてきたのに意味なし… 帰ってまたシャワー浴びて、速攻で寝た。
ほんと健康だな。。
しかし、話題に事欠かない。。。
今日も疲れた。。。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!