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Saepe creat molles aspera spina rosas. - Ov…

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Saepe creat molles aspera spina rosas. - Ovid

記事一覧

ボードゲームをテストプレイするときの作業量を減らしたい

テストキットを作るタイミングというか、手順によく悩みます。 ゲーム完成までの作業量を少な…

kazuma
5か月前
4

TRPG『パリのカフェ日記』プレイ感想

前回のゲームマーケット2023秋で買った、アトリエミーミルさんの『パリのカフェ日記』を遊んだ…

100
kazuma
5か月前
3

Duolingoを1年間毎日やって仏検3級には通用するか

1.前提と結論【前提】 ◆フランス語は大学で一瞬だけやりました。発音とジュースの頼み方…

kazuma
7か月前
49

先月下旬から、秋ゲムマ新刊『ルールズ・フォー・ルールズ 拡張:英文和訳基礎』の原稿を書いてます。最初は記事のドラフトを一部こっちにアップするつもりでしたが、自分の中の書くリソースは有限なので、今のところそれはできてません。あくまで制作や仕事の副産物としてのnoteですから。

kazuma
10か月前
1

波乱と海原(テキサスショーダウン)の新版バリアントの紹介

カードゲーム『テキサスショーダウン(Texas Showdown)』の新版『波乱と海原(Seas of Strife…

kazuma
11か月前
3

自分用のゲームカードをざくっと印刷するための印刷費覚え書き(2023/7)

花札をトランプカードの紙にして、両肩にインデックスも載せたいと思ったんです。 というのも…

kazuma
1年前
4

『ヴォヤージュ(Voyages)』日本語訳リリースノート 2023/06/28

POSTMARK GAMESからダウンロード販売されている紙ペンゲーム『ヴォヤージュ(Voyages)』のル…

kazuma
1年前
2

同じ「自分の好みじゃなかったボードゲーム」の感想を書くときでも、システムデザインに正面から取っ組んでるのが伝われば書き方が穏やかになり、システム(やUI)を軽視していると映れば書き方が辛めになる。自分はどうもそういう傾向があるみたいです。

kazuma
1年前
1

作品は読者のもの、ゲームはプレイヤーのもの

以前にも書きましたが、作品は読者のものです。作者は単にたまたま作った人にすぎず、作品は作…

kazuma
1年前
3

【経過報告】2023年の目標

1年の折り返しには少し早いんですが、春ゲムマが終わって一段落してるのでやっときます。自分…

kazuma
1年前
1

ボードゲームのインストに正解はない

まあまあ、見飽きた話題でしょうけど、たまには自分の考えを書いてみたくなったんでよろしけれ…

kazuma
1年前
14

初心者向けのボードゲームとは、単に難しさを落としたもののことではありません。要素は極力削ぎ落としても、必要な考えどころやジレンマは減らさないのが理想です。ニムトやアブルクセン、ガイスターのような痺れる体験を提供できるか。だから初心者向けのほうが作るのは難しいと私は思います。

kazuma
1年前
5

好きなものしかつくれない

ふと思ったことのメモ、雑談です。結論はタイトルの通りですので、見てだいたいの内容を察した…

kazuma
1年前
8

ボードゲーム制作に初めてイラレを使って、良かったこと、大変だったこと

チャオー! 今度のゲームマーケット2023春に、タルトゲームズとして3年ぶりのパッケージ新作『…

kazuma
1年前
20

軸を壊さないために

高踏的(上から目線)に聞こえることを承知で書くけど、経験上、下手な演奏だけをずっと聴いて…

kazuma
1年前
1

カードの数字は四隅に載せるかどうか

カードゲームを作るときの数字(ランク)の話です。時々ぐるぐる考えてしまうので、自分用に短…

kazuma
1年前
2

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テストキットを作るタイミングというか、手順によく悩みます。 ゲーム完成までの作業量を少な…

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5か月前
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前回のゲームマーケット2023秋で買った、アトリエミーミルさんの『パリのカフェ日記』を遊んだ…

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1年前
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1年前
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