【経過報告】2023年の目標

1年の折り返しには少し早いんですが、春ゲムマが終わって一段落してるのでやっときます。自分でも忘れそうだし。

ゲーム制作 「中量級新作のルールをひとつ確定させる」

ゲムマ春新作の『赤と黒』をずっとやってたので遅れぎみですが、継続できてはいます。9月頃までに完成まで持っていけたらという目処です。

目標の記事で『トリテとか[…]個人的には当面あまり触りたくありません』『できれば60分以上の作品がいいし、ボードのあるやつがいい』と書きましたが、概ねその通りのものを作ってはいます。正確には2作並行してて、1作が30分、もう1作が90~120分で、今年は前者のルールを完成させたいと思っています。それのリリースがたぶん来年春です。後者は早くて来年秋か、もっと遅くなるかもしれません。ソロテストが90分に収まった試しがない。

ゲームを遊ぶ(1) 「積みゲーを減らす」

全然無理です。制作に注力してやってる期間は無理そうです。だから減らすことを考えるよりも、未プレイのうち1作だけでもお気に入りを作るほうに目標をシフトします。先日買った『アース』なんかは有力候補です。

ゲームを遊ぶ(2) 「囲碁を練習する」

これも制作優先なので目標のランクを落としてます。オンラインで安心して遊べる環境を見つけたら達成ってことにします。以前少し触った囲碁クエストは、持ち時間がなくなってテンパると隅の生き死にを間違えて負ける、みたいなパターンがあまりに多くて心折れました。あれは基礎ができてない自分にはまだ早いです。

フィジカル 「毎週運動する」

達成の目処が立たない

これどうしたらいいんすかね? 月々の歩数は現状維持だし、すぐ体調悪くなるし、いや半年前に比べると外出は相当楽にできてきてるんですけど、まだ社会復帰レベルではないです。でも、しょうがないのか。しょうがないよな。ランニングしたいけど体重減らないもんな。20代の頃は合唱の練習でしょっちゅうストレッチをやってたしメニューも沢山持ってたのにもう15年は塩漬けにしてるから、改めて書き出してもいいのかもな。

具体化が足りない自覚はあるので、どっか空いた日をまるまる使ってアプローチを考えてみます。

その他 「ボードゲームに役立つプログラムを作る」または「イラレを使えるようにする」

『赤と黒』のグラフィック全般と、春ゲムマの委託作品の説明書でイラレを使って成果物を作ったので、入門者レベルにはなれました。これは達成です。すばらしい。1つでもできてるとなんか嬉しい。


というか、どうも目標がストイックになりがちで、プロセスを想像してもあんまり楽しくないのが悩みです。もうちょっとこう、生活の楽しさを上げるような目標を1つぐらい作りたい……自分の性格というか、業ですよねえ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?