見出し画像

自分を知る事が自分も周りも幸せにする

前回の記事にも書いた通り、以前の私は本来の自分を認める事ができなかったし、知ろうともしなかった。目を向けたくなかったのだと思います。

自分のすべてをちゃんと知るということは、「いい自分」も「ダメな自分」も直視することですから、誰だって目をそむけたくなるかもしれません。

でも、本来の自分を無視して気づかないふりをしていると、

神様?から「ちゃんと自分見ろよー!自分の心ちゃんと見つめろよー!!!」と言わんばかりに、いろいろなことが巻き起こります。

最初は小石に躓く程度の小さい合図から始まり、それでも気づかないと中くらいのトラブルが起き、、、そして身体に支障が出たり、、、それでも気づかないと最後はもっと大きな病気や、事故や、トラブル、、、。「もう一回休んでくださいね、、、本来のあなたはボロボロになっていますよ。」ってね。宇宙や神様みたいな大きな存在が一生懸命伝えようとしているんだと思います。きっとこれは大きな存在の「罰」ではなく「愛」なのだと思います。

でも、何かが起きる前に、気付きたいものですよね。誰だって大変な思いはしたくない。

その方法は、至ってシンプルなんです。

自分をちゃんと見て知ってあげればいいんです。

自分を知る事と、外側に巻き起こる色々な事と何が関係しているの!?!?と思う人もいるかもしれません。

これはどう説明していいかわからないのだけど、たくさんの困難や挫折を繰り返してやっと抜け出せた経験から感覚で分かった事。

「波動」や「エネルギー」という言葉を皆さんは知っていますか?聞きなれない人は怪しい言葉に聞こえるかもしれません。笑。

実は、「波動」や「エネルギー」とは怪しいものでもなんでもなくて、この世界は「エネルギー」で成り立っています。ありとあらゆる物質、空間、生き物から勝手に「波動」が放たれています。「波動」「エネルギー」とはなんぞや、、、?という疑問に丁寧に答えるとアインシュタインが相対性理論を発見したあたりから説明しなければいけなくなりそうなので、ここではやめておきます。気になる方はググってくださいね。

でも、ここに疑問を持たれたままだとこの先の話に「????」となってしまいそうなので、ド素人の私が簡単に書いてみます。

この世に存在する目に見える見えない関わらず、全てがエネルギー(素粒子)でできています。そしてそのエネルギーは波のように常に振動しています。この振動が「波動」です。

、、、、そこのあなた、、、ピンと来てませんね。

もっともっと簡単に雑に言うと、この世に存在する、有形、無形の元をたどると目に見えないくらい小さなツブツブで成り立っていて、そのツブツブは常に振動してるってことです。

そのツブツブ(エネルギー)は、同じ波長で振動しているツブツブ(エネルギー)と共鳴し合います。Aというエネルギーを差し出すとAというエネルギーが返ってくる、ということです。これを量子力学的に「共鳴・共振の法則」って言います。

もちろん、人間もエネルギーでできているし、常に「波動」を放っています。「肉体」からも「波動」は出てるし、形で表せない「感情」からも「波動」が放たれています。そして、「共鳴・共振」を起こします。

勘のいい方だともうお分かりの通り。「類は友を呼ぶ」が代表的な人間の「共鳴・共振」です。

話がかなり長くなりましたが、本題のに戻します。自分の外側で巻き起こる色々な出来事と、自分自身を知る事がなぜ関係するかというと、

自分の外側で巻き起こる色々なことは、いいことも悪いことも、大好きな人も、大嫌いな人も、全ては自分の波動が共鳴して引き寄せている、、、。ということになるのです。これがかの有名な「引き寄せの法則」です。「引き寄せの法則」はスピリチュアルでもあり、化学でもあるのだな、、、と私は認識しています。

人間の「感情」や「意識」は波動を常に放ちます。まずは「ありのままの自分自身を知る事」が、自分から放つ波動を知る唯一の方法だと思うのです。

理論だけではなかなか実感しづらい部分ではあるけど、こんな理論を知らなくても誰もが当たり前のように共鳴、共振して生活しています。いいことが立て続けに起きたり、不安な気持ちでいるとそれが現実になってしまったり、噂をすればその人から連絡があったり、、、。これも共鳴、共振です。

だから私は思います。私から放つ波動が私の世界を創っているのなら、私の世界は私が創ることができるんだ。って。

夢みたいですよね。でも、本当なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?