見出し画像

コンプレックスを完全に解消するには、自己開示すること

みなさん、こんばんは^^
kazukoです。

「コンプレックスがあって、なかなか自分のこと好きになれない…」って方はけっこういるんじゃないでしょうか?

「えっ?かわいいじゃん?!」
「全然太ってないよ!」
「むしろそこがいいんじゃん!」

他人から見たら全然悩むことじゃないように見えることも
当の本人はすごく悩んでたりするんですよね…。

私もいくつかコンプレックスがあるので、お気持ちすごく良く分かります。。

今日は、コンプレックス解消について書きたいと思います!

私は歯列矯正をして、一つコンプレックスを解消してるので、
コンプレックスがある方の何かお役に立てればと思います^^

コンプレックスは認めることから

けっこうこれが一番大事だと思ってるんですが

そもそも、コンプレックスだって自覚しないと先に進まないわけです。

別に、自分の容姿がダメだ!と自己否定するわけではありません。

だけど、本当は気になってるのに見て見ぬフリすることは、自分の心の声を無視することだと思います。

「本当はもっとキレイになりたい」
「本当はもっとかっこよくなりたい」
「本当は自分に自信が持てるようになりたい」

ちゃんと本音を聞いてあげる方が大事だと思います。


お金も時間も惜しまない

コンプレックスを認めたら、どうにかして直したいですよね。

モノによると思いますが、美容整形とかだとかなり高額の場合もありますよね…。

治したくても現実が・・・ということもあると思います。

だけど、私個人的には、そこを何とか頑張ってほしい!

コンプレックスのせいで自信が持てない、自分を好きになれないのであれば、多少高額でも直した方が良いと思います!


私もですね、歯列矯正をしております。

かかった金額は120万円。期間は約3年です。

なかなかでしょ?笑

貯金があったわけでもないですが、やる!と決めたらお金は何とかなりました。
お金も時間もかかりましたが、本当にやってよかったと思います!!

あるあるだと思いますが、外見が変わると中身も変わると思います。

罪悪感を感じずに開示できるか

コンプレックスを治したら「はい、これで終わり!」となればいいのですが、そうならない場合もあるんじゃないかなぁと思います。

芸能人の方で整形をされている方もいると思いますが、やったやらないって話がでますよね?

まぁ、一部の人たちだと思いますが、整形してる人はマイナスなイメージじゃないですか?

「せっかくキレイになったのに言えない…」
「せっかくキレイになったのに罪悪感を感じてる…」

おかしな話です!!

もちろん、別に無理して言う必要はないとは思います。

だけど、罪悪感を感じて言えないのはちょっと違うんじゃないかなぁと思います。

私は歯列矯正なので言いやすいとは思いますが、目をいじってもきっと言うと思います。
(バレるか。笑)

罪悪感を感じずに人に話すことができて、初めてコンプレックスが解消されたってことなんじゃないでしょうか?

ある意味、コンプレックスを治さなくても人に話すことができさえすれば、コンプレックスは解消できてしまうかもしれませんね。

でも逆に言ったら、外見をいくら直しても、心では罪悪感だったり不安を感じてては本当の幸せとは言えないですよね?

外見も大事ですけど、やっぱり心の方が大事です。

今日もお読みいただき、有難うございました☆


↓↓↓他の記事も読んでいただけると嬉しいです^^


いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!