見出し画像

コンプレックスを認められると、自分を好きになれる

みなさん、こんばんは^^
kazukoです。

「自分のことを好きになれない」「自信が持てない」という人には、コンプレックスを抱えてる人も多くいらっしゃると思います。

コンプレックスを抱えながらも、その悩みを人に言うことができない・・・そんな人もいるんじゃないでしょうか?

はい、私もそのタイプです。。


私はちょっとした人間関係の悩みとかは人に話せたりするんですが、容姿のコンプレックスって人に話したことなかったんですよね…。

「軽い悩み」だったら人に話せると思いますが、「重い悩み」って人に話しずらいのではないでしょうか?

私にとって、容姿のコンプレックスってけっこう重い悩みだったんですね…。


悩みなんてない

誰だって、大なり小なり悩みを持っていると思います。

だけど、そんな悩みを見せれない人、人に話せない人もいるんじゃないでしょうか?

頑張り屋さん
マジメな人
みんなを元気にする明るい人

そんな人だって、
普段はポジティブに見えても、ネガティブになることだってありますよね。

そして、やっぱり悩みの一つや二つあると思うんです。

でも、「悩みなんてない」って顔をしてるんじゃないかなぁと思うんです。


違う自分になってもいい

人に悩みを見せない人って強い人のようだけど、実は変わることを恐れてるんじゃないかなぁと思います。

決してそれが悪いわけじゃないです!

だって、「変化ってコワいもの」だと思うから。

もし今、安定した生活を送っていたら、わざわざ転職したり引っ越ししたりしないですよね?

転職して今よりも仕事が過酷になる可能性もある
引っ越しにはお金もかかるし作業も面倒

人って、変化を恐れてるんですよね。

だけど、「全く変化がないのもつまらない」
(なんてワガママだ!笑)


変化を恐れてしまうのって、どこか諦めのようにも感じるんです。

今のあなたも素敵だけど、髪型を変えてみたらもっと素敵になるかもしれない。
今のあなたも魅力的だけど、ダイエットしたらもっと魅力的になるかもしれない。

違うあなたになってもいいんです


コンプレックスを認める

私は容姿コンプレックスを、全く人に話したことがありませんでした。

話せなかったというか、今思えばコンプレックスだって認められなかったんですよね。

変わるのがコワかったし、今のままの私でいることの方が楽だったんです。

普通に仕事して、生活できるだけのお金はもらえて、たまに遊ぶ友達もいる。

何も不自由がない生活です。

だけど、
なんかモヤモヤする」
「自分に自信が持てない」
「自分大好きとは思えない」

そんなふうに思ってました。

鏡で自分の顔をちゃんと見たことがあっただろうか…?

まずは、自分で自分のコンプレックスを認めないと何も始まらないんです。

人に悩みを聞いてもらうのも、行動してコンプレックスを解消するのも、その次です。

「コンプレックスがあるって認める」

そんなの認めたくない!イヤだイヤだー!!笑

その気持ちも分かるけど
自分のことちゃんと見てあげない方が、かわいそうじゃないですか?

見て見ぬふりしてるより、ちゃんと自分のこと見てあげる方が、自分を好きになれるんじゃないでしょうか?^^


今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!