マガジンのカバー画像

介護サービスに関する雑感

11
運営しているクリエイター

#訪問介護

介護現場の人材育成についての私論(人間性そのほかの雑感)その2(2024/06/30現在)

介護現場の人材育成についての私論(人間性そのほかの雑感)その2(2024/06/30現在)

この投稿は、前回投稿の
↓この続きです

3:「ありがとう」をよく口にする

 こういう言い方、書き方をすると、介護職の皆さんや、利用者から若干クレーム的な反応をもらうかもしれませんが。
「助かる」とか「ありがとう」とか、まるで口癖のように実は聞いていませんか?
本当に「助かっているのか」とか「ほんとうにありがとう」なのか
そういう疑問を持たれたことがありませんか
 その一方で、あなた自身が、どん

もっとみる
介護現場の人材育成についての私論(人間性そのほかの雑感)その1 2024/06/30

介護現場の人材育成についての私論(人間性そのほかの雑感)その1 2024/06/30

人間性について

「人間性」とは、人間らしさ、人間が持つ本性のことをいいます。その人が生まれたときから持つ本質を指し、思いやりの心や愛情、気遣いの心など内面のことをいいます。体型や髪型など、外見的なことを述べるのに「人間性」という言葉を使うことはありません。

参考引用元を参照しながら、

介護現場で感じていることをまとめていきます。その中で、

「人間性」の高い人とは?
1:男女を問わず人気があ

もっとみる
介護現場の人材育成についての私論(現場経験をもとに感じていること)2024/06/23(加筆修正中)

介護現場の人材育成についての私論(現場経験をもとに感じていること)2024/06/23(加筆修正中)

人材育成のモデルづくり2024年6月8日 19:19投稿をもとに

在宅の現場では、
・長期的に勤務していただくため
・後輩に伝えられる、知識、技術など
・成長と持続性のある組織の持つ価値
を大きく3種類の育成プログラムを検討することで、より明確化できるのではないかと考えています
①未経験もしくは経験少ない
②ある程度の経験者(資格の有無はともかく)
③すでにサービス提供責任者や管理者
と段階を仮

もっとみる
6月のモヤモヤ(介護支援専門員と訪問介護の)投稿の追記を兼ねたまとめ

6月のモヤモヤ(介護支援専門員と訪問介護の)投稿の追記を兼ねたまとめ

まだ6月も始まったばかりなので、なるべく時系列に、2024/06/08現在の思いを追記しながら、補足や理解を促進するまとめをしたいと思います

言霊の力 2024年6月1日 06:10投稿(5月のまとめにも記載があるかも)

ここ数か月、自身の精神状態や仕事に向き合う気持ちが、かなり落ち着かない。でも仕事は毎日毎日時間になったらやってくる。職場も、お客様も、上司も、部下も、同じ顔を下げて職場にやっ

もっとみる
2024年5月のモヤモヤ(訪問介護などに関する5月投稿のまとめと追記)

2024年5月のモヤモヤ(訪問介護などに関する5月投稿のまとめと追記)

なるべくわかりやすく補足などもしながら、まとめていきたいと思います。

〇今年の訪問介護の目下の課題は(2024年5月28日 21:20投稿より)

以前もどこかに書いたかもしれませんが、訪問介護のマイナス改定は、現場を見直すチャンスです。
そして、自分も見直すチャンスです。そんなことわかってるわいといわれそうですが、それをあえて書くということで、自分への負荷をかけておこう。決して免罪符にするなか

もっとみる